見出し画像

今日の喫茶店営業67・準備中にしているのに満席になる喫茶店。

今日出勤予定のスタッフから前々から「22日は子供の用事があるため休ませて欲しい」と言われていた。他のスタッフにも出勤できないか聞いたけどダメだったのでランチタイムは私一人で営業となった。

うちの喫茶店は子育て世代のスタッフが多いので子供の用事や病気でお休みする場合は気にしないで休んで欲しいと伝えている。

最近の人手不足感はどこにでもあること。

お店の未来は人手不足問題を解決しないといけないと思っている。なので私の人手不足の解決方法は「一人でも営業できるようにしておこう」と考えている。


ランチタイム、その時間帯はどうしても一人では無理だ。なのでスタッフがお休みの日は看板に「会員様限定DAY!」として常連さんのみを対象にランチタイムを営業することにしている。


今日は「来店できない」と欠席届けをいただいた常連のお客さんが多かった。

なので、ランチタイムはやらないでゆっくりやろうと「準備中」の札をしていた。

なのに…

12時を過ぎたころ、来れないと言っていたサラリーマンが来店。

私「あれ?来た!なんで?今日は来れないって言ってなかったっけ?」

サラリーマン「出張が違う日になったから来れたんだよ。外の札、準備中になってるよ?」

私「うん、準備中にしてるの。今日はスタッフがお休みで私一人だから。何食べます?作りますよ!」

サラリーマン「そうなんだ。じゃあ、いつもランチでお願い。」

ランチを作り始める。

あれ?また誰かお客さんが来た…。準備中にしていて入ってくるのは常連のお客さんだ。

と思ったら!?

新規のお客さんだった。女性2名。

新規女性2名「準備中になってるんですけど、何時からやるんですか?」

その質問困るんだよなぁ…と思ったけど

私「今日はスタッフがお休みでして…ランチが作れないんです。お茶だけでよければ今ご案内してもいいですよ。」

と言ってみた。

新規女性2名「お茶でいいです。入っていいですか?」

私「どうぞ!」

席に案内すると新規女性2名はケーキセットを注文した。


また来店。今度は常連さんだ。

常連さん「準備中になってるけどいい?なんか食べたい。」

私「うん、いいよ。今日は私一人だから準備中にしてるんだけどお客さんが次々と来るんだよね。カレーでよければ出せるよ。」

常連さん「カレーでいいよ。」

カレーを作り始める。


えっ?また来店。今度は誰だ?

えっ?新規のお客さんだ。年配の夫婦である。

年配夫婦「あのー、準備中になってるんですが…入ってきちゃったんですけど、いいですか?」

だよねー?準備中にしてるよね?準備している最中という意味だよねー?わかんないのかな。

でも自営業はやらなきゃお金にならない。

私「ランチはダメだけどお茶なら大丈夫ですよ。どうぞ〜」

と店内に入るよう言うと入ってきた。

入り口は確かに準備中にした。入り口の電気も消えてる。常連なら入ってくるのわかるけど、新規のお客さんまで入ってくるかね?

不思議だ…

また来店!?もう死にそうだ。

取引している金融機関の人だった。支店長が数人引き連れて来店してくれている。これは断れない。

一連の、「準備中だよ〜」の会話を一通り支店長ともやって、店内にご案内。

気づけば満席。

おかしいだろっ?

準備中にしてるのに!


そこへまた常連さん。満席だったので少し時間を潰して後で来店すると言ってくれた。助かった…


その後、近くの飲食店の子が休憩に。そこの飲食店も今日は忙しかったらしい。

ランチタイムが終わったので札を営業中にした。

そしたら全くお客が来なくなった…どういうことだ?


飲食店の子と、昨日の大雨の反動かね?と話していた。

けど…やっぱ準備中にしてるのに満席になるっておかしいだろっ?と思った1日でした。



新体制、早く軌道に乗せたいと思っているので、よろしければサポートお願いします!(*^_^*) がんばって書いていきたいと思います。