見出し画像

ブラームスについて😉個人的な勝手な見解

私の趣味の1つにクラシック音楽があります
プロフィールに書きながらも、こうしてnoteに書いたのは初めてです

好きな音楽家は?

性格人柄が好きなのはブラームスです
この前、ブラームスの性格を友人に話したら
「なんだか面倒くさそうな人ね(笑)」と言われました

たしかにそうかも

自分が思うブラームス像とは🎵🎵

慎重で自分の意見をあまりはっきりと言わない 
かと思うと 逆にキツイつっこみをする
暗いのかと思ったら 
困ってる人を助けてあげたり意外に人に優しい面もあり 陽気だったりすることもある
 
ドイツ人男性の象徴かと勝手に思っています🧐

ブラームスの中でダントツ好きな曲は
🎹間奏曲イ長調op.118-2です

https://youtu.be/7wjqpCh7a4Y?si=tIslU20AEn8BvxLf
グールドの演奏天才
独特なので弾くと若干息切れがします😂

松本和将さんの演奏気に入ってます しっとりしてて〜

ブラームスは、実は 亡夫に似ています(性格がです)
この複雑な性格で私はよく
はらたつ(●`ε´●)😂でした
人生で唯一ケンカ出来た相手だったのです 口喧嘩ね☺️
私は人と喧嘩するのが嫌いです そういう雰囲気がイヤ
なので喧嘩するって自分にとって凄いことなんです

ドイツ旅ではブラームスの足跡を追う旅は出来なかった 残念😢
それは夫はクラシック音楽に全くもって興味がなく
でもモーツァルト、ベートーヴェン、そしてコンサートは一緒に楽しんでくれたので感謝だな
後々noteに書いていきます

p.s   ベートーヴェンの通った道を歩きたい!と言ったら
夫は「宮澤賢治の歩いたとこでも歩けば!」と
怒りより なんか笑っちゃって😆
ベートーヴェンの散歩道にある小川が急に家の近くの川に思えて
ウンにゃ そんなはずない=⁠_⁠=



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?