マガジンのカバー画像

本刈谷貝塚 土偶

28
愛知県刈谷市天王町の本刈谷貝塚から出土した土偶を基本にして巡った周囲の環境を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

本刈谷貝塚 土偶 1

「note」初の投稿です。 投稿の動機は愛知県刈谷市で魅力的な土偶に遭遇したことによります。…

41

本刈谷貝塚 土偶 2:MAP

このページでは本刈谷貝塚(愛知県刈谷市)の場所と環境を地図をベースにして紹介します。 本刈…

13

本刈谷貝塚 土偶 3:本刈谷神社

このページでは本刈谷貝塚(愛知県刈谷市)の中心地となっている本刈谷神社を紹介します。はたし…

11

本刈谷貝塚 土偶 4:山ノ神とスダジイ

このページでは本刈谷神社(もとかりやじんじゃ・愛知県刈谷市)の脇参道に沿って存在する山神社…

6

本刈谷貝塚 土偶 5:貝塚の現状

このページでは本刈谷貝塚(もとかりやかいづか/愛知県刈谷市)の現状を紹介します。 本刈谷神…

8

本刈谷貝塚 土偶 6:市原稲荷神社

このページでは市原稲荷神社(愛知県刈谷市)を紹介します。スサノオと市原稲荷神社の関係は? …

5

本刈谷貝塚 土偶  7:末社市杵島社1

このページでは本刈谷神社(もとかりやじんじゃ/愛知県刈谷市)の祭神の一柱、須佐之男命と市原稲荷神社(刈谷市)の境内末社市杵島社(いちきしましゃ)の関係について紹介するつもりでしたが、市杵島社の鳥居の色から意外な方向に話が展開しました。 《市原稲荷神社縦断》 2社の末社、市杵島社と丹生川社(にうかわしゃ)を案内してくれる方の後を付いていくと、南北に延びる表参道を北東から南西に横切って行った。 これまで、三度も市原稲荷神社に参拝しているのに、表参道の西側に社のある気配は無く、

本刈谷貝塚 土偶 8:末社市杵島社2

このページでは市原稲荷神社(愛知県刈谷市)の境内末社市杵島社(いちきしましゃ)の祭神、市杵島…

9

本刈谷貝塚 土偶 9:末社丹生川社

このページでは市原稲荷神社(愛知県刈谷市)の境内末社丹生川社(にうかわしゃ)に祀られている、…

8

本刈谷貝塚 土偶 10:市杵島神社1

このページでは市杵島神社(いちきしまじんじゃ)の祀られた高津波町(愛知県刈谷市)の町名の謎に…

9

本刈谷貝塚 土偶 11:市杵島神社2

このページでは市杵島神社(いちきしまじんじゃ/愛知県刈谷市高津波町)の杜と、かつて入海だっ…

9

本刈谷貝塚 土偶 12:弁天川

今回は愛知県刈谷市に、なぜ弁天川という名称の川が存在するのかを調べてみました。 縄文期、…

6

本刈谷貝塚 土偶 13:猿渡の秘密

弁天川に遭遇したことで、愛知県刈谷市内に「弁天」という地名が他にもあるかもしれないと、検…

10

本刈谷貝塚 土偶 14:巳

小垣江町(おがきえちょう:愛知県刈谷市)には「弁天」以外にも龍蛇につながる地名が並んでいることに気づいた。 小垣江町の弁天周囲を巡っている時、東側に大きな寺院がある事に気付いたのだが、iPadで使用している地図に寺院名が表示されていなかったのと、前もってこの周囲に密教寺院が存在していないことは確認していたので、スルーしていた。 しかし、この弁天の東側に隣接している地名が「北竜(ほくりゅう)」である事に気づいた。 北竜が弁天と無関係なわけがない。しかも「北竜」が存在するなら