見出し画像

学級通信どうする?(テンプレートあり,教員向け)

教員向け,ということで。
私は高校の教員で,担任を持つ時は学級通信を基本的に毎日出します。
理由は以下。

① 連絡の漏れをなくす
② 連絡した/しなかったのトラブルをなくす
③ 毎日やる,をやって見せる

とにかく,トラブル防止の側面も強いです。

そして,例えば決裁が必要であったり,出すことによってトラブルが発生するのでは?という懸念に対しては以下を守ればOK。

① 事実以上のこと(主観・気持ち)は書かない。
② 個人情報は書かない
③ ネットに上がっても大丈夫,という内容で書く

そして,紙の無駄では?という点については,裏紙の利用,もちろんWeb配信の併用もOK。あとは,保護者にも伝えたい,という事であれば,紙の無駄以上にメリットがありますし,なんなら自分の持ち教科のプリントを減らす努力をした方がよほどメリットがあります。

大して効果のない小テストやプリント類は,それこそWebでも十分では…?

書くことがない?なら,以下です。

① 投稿コーナー
② イラスト
③ 今日は何の日?
④ 最近のニュース

この辺りは,まとめて数日分コーナーを作っておけばOK

以上のような感じで,だいたい5~10分あれば学級通信が完成します。

ざっくりこんな感じです。
右下の行事予定は,関数で流し込んでしまいましょう。

たとえば,過去のものはこんな感じです。

エクセルでのテンプレートも置いてくので,お試ししたい方はどうぞ。
(大分古いので,関数などは適宜手直ししてくださいね。)

予定シートの予定を,右下に飛ばすようになっています。
このnoteにたどり着いた人なら,うまく手直しできることでしょう…
使ってみた感想などあれば,教えていただけると嬉しいです。