Guesthouse OBAMA21:00 宿泊人数推移と分析(ド田舎&知名度なし・福井県小浜市のゲストハウスは成り立つのか?)※売上部分情報のみ、一部有料

こんにちは、Guesthouse OBAMA21:00 / ゲストハウス小浜弐拾壱時 を運営しております(株)KNEWの佐久間です。

昨年12月に築70年の空き家をリノベーションしゲストハウスをオープンさせていただきました。民泊業法の規制などもあり、実質営業開始ができたのが3月からで、7月16日から簡易宿所営業に切り替えました。

福井県小浜市初のゲストハウスとして、集客はどう変わっていくのか?外国人集客は成功するのか?ということをレポートしていきたいと思います。

施設概要
■和ドミトリー(男女混合)1人2500円~
■和個室(3名)1名7000円,2名8000円,3名9000円
■女子ドミトリー(2段ベッド) 1人2500円~
■女子専用個室(ベッド・5名) 1名9000円~5名15000円

※ホームページの最安値価格です。各予約サイトにより価格は変動します。モニターキャンペーン等もあり、平日はさらに安くなっている場合がありますのでホームページをチェックしてください。
※各種アメニティ―、ランドリー、ドリンクの売店、21時からのおもてなしなどのサービスがあります。
※木曜~月曜の5日間を通常営業とし、火曜水曜は貸し切りのみの営業としています。いつか、利益とコストの割合を公開する時に詳細は書かせていただきますが、人件費コントロールのためスタッフ稼働は13時~21時30分の1ラインと13時~16時の短時間アルバイトの2ラインとしています。

さて、本題です。
福井県小浜市という、知名度のない地域のゲストハウス開業は、どのくらい集客できるのでしょうか?
いくら近隣への周知徹底が出来たとしても、その方は宿泊してくださることはほとんどなく、常に外部のマーケット(県外・海外)から獲得してくることになります。
下記に、宿泊人数実績を記載します。

宿泊人数推移

考察
・繁忙期における男女混合部屋は、満室に近い予約がある
・平日の獲得が非常に弱く、海外客比率が低いこと(現状30%程度)が原因と考えられる
・女子棟のオープンから、1日あたり稼働人数が思ったように伸びておらず、女子ドミトリー・女子個室の稼働率アップが必要である。
・今後の予約状況をみても、20%程度の稼働率となる見込みで、超繁忙期以外は非常に厳しい状況となっている。

さて、いかがでしょうか?地方のゲストハウスって甘くないな?と思っていただけましたでしょうか。ここからが集客の努力のしどころで、マーケティング施策を打って、改善を図っていきたいと思います。

実施しているマーケティング内容および結果
・OTA整備(Booking.com、Airbnb、Expedia、Hostelworld)
・口コミサイト整備(Tripadvisor、Googleマイビジネス)
・2か国語自社サイト
YouTubeチャンネル開設
・試泊モニターによるレビュー数獲得
<結果>
Booking.com上のレビューで9.2/21件中、トリップアドバイザー上で4.9/11件中、グーグルマイビジネス上では5.0/11件中を獲得できており、モニター以外のお客様も高評価をつけてくださっているので、満足値は非常に高い状況を作れています。口コミ数も、エリア内平均程度の数になってきましたが、他観光地と比べると圧倒的に数が少ないため、まずはエリア内1位のレビュー数を目指します。(Booking.com 113件、トリップアドバイザー91件※8/13現在)

実施中、実施検討中のマーケティング内容
・Google動的検索広告の開始
・コンセプトムービーの作成とYouTube広告配信テスト→チャンネルへの誘導
・「女子個室&女子ドミトリー」または「外国人」に限定したモニター
・OTA追加検討(Vacation-stayなど)
・クラウドファンディング支援者への皆さまへの御礼送付とショップカード送付
・各観光サイトへの被リンク依頼(小浜市観光協会など)

以上が、現状の共有と、プロモーション活動の計画および結果となっています。幸い、他の宿のプロモーション委託を受けていたこともあり、価格帯や運営内容は違いますが『2年間』で稼働率が安定した実績があるので、まずは2年間の継続運営が最も有効なプロモーション活動であると仮説だてています。(小浜市の地名度アップによって、その速度が上がると考えています)
現在は、他事業である広告制作や営業支援、人材開発支援の業務を手厚くおこなうことによって、会社のキャッシュフローを安定させ、ド田舎の地方のゲストハウスが定着するまでのマーケティング期間の猶予を持たせたいと考えています。

最後に、有料になりますが、上記の集客人数推移に加えて、【期間売上および1日当たり売上】のデータを公開いたします。(19/8/13現在100円。値上げの可能性あり)

記事は随時アップデート予定です。

宿泊人数および売上推移

この続きをみるには

この続き: 88文字 / 画像1枚

Guesthouse OBAMA21:00 宿泊人数推移と分析(ド田舎&知名度なし・福井県小浜市のゲストハウスは成り立つのか?)※売上部分情報のみ、一部有料

佐久間一己 Sakuma Kazuki

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。活動の資金に使わせて頂きます。

スキありがとうございます!(ウチのゲストハウスから歩いて2分のビーチ)
7
(株)KNEW代表取締役 / 社会問題ホッパー / ゲストハウス小浜弐拾壱時オーナー。 リクルート9年→福井県小浜市で起業。 社会問題を[提起/アート]したり[解決/デザイン]しながら生きていきます。 販路開拓、交流人口増、人材採用、育成、空き家、アフリカの貧困…どんどんやります