見出し画像

フリー台本をお探しの方へ 声劇台本のご紹介:『寒い日に差した 一杯の温かい心』(恋愛・ツンデレ・幼馴染)

 音声作品向けのフリー台本を紹介していく記事です。(1記事につきフリー台本1本)
 不定期で投稿していきます。

※紹介文、二次創作の小説には台本の台詞を引用しています。
※当記事の内容はTwitterに投稿したものを転載しています。紹介・二次創作については作者様の許可を頂いています。

声劇台本:『寒い日に差した 一杯の温かい心』

 月の魔法使いさん作の声劇台本をご紹介します!
 男声:1、女声:1の掛け合い台本です。ふたりは高校生の幼馴染。ツンデレ同士の会話にキュンとさせられます。

台本紹介

「今朝はほんとごめん。あたしどうかしてた」
「俺もさ、悪かったよ。言い過ぎた」
 意地っ張りなふたり。仲直りのきっかけは一杯のあったかいココア
 喧嘩して後味が悪い一日は互いの大切さを思い知ったのでした。
 甘酸っぱい高校生の恋愛模様が詰まってます。

感想

 二人の会話がテンポよく、耳馴染みの良い会話劇です。
 喧嘩のきっかけや、喧嘩中にタイミング悪く出くわして気まずいシーンなど、目に浮かびます。意地を張っている二人の様子とともに、素直になれないことを自覚している心の声も良いスパイスとなって、いじらしいさやもどかしさがたまりません。

台本ノベライズ

台本の二次創作で小説を書かせて頂きました。

 今日はとにかくすべてにおいて気が進まなかった。
 余計なことを考えず、サッカーボールを蹴ることはできた。問題ない。意識しなくても体が覚えている。無心にボールを追いかけていれば、部活なんてあっという間に終わるだろう。
 それでも雄平はそれすら困難だった。特に具合が悪いわけではなかったが、心がそうさせているように体が言うことを聞かなかった。
 だるい。足が重い。今日は部活を休もう。
 雄平は帰ることにした。
 余計なことを考えたくないのに、李理香の顔が浮かぶ。腹の底がふつふつした。
 苛立ちと後悔。いつまでこのままなのか不安だった。
「くっそー。さみぃな」
 全部をかじかむ手のせいにして、自販機の前に立った。とにかく暖を取りたい。
 財布を取り出す。自分を暖めるのに十分な小銭はあった。全財産を投入し、ボタンを押す。
「……あっ。しまった」
 出てきたのはココア。その時初めて、無意識にボタンを押していたことに気がついた。ココアは李理香の好物だった。
「くっそ……」
 こんな飲まない缶を持っていてもしょうがないのに。
 雄平はつまみ上げ、制服のポケットにココア缶を滑り込ませた。じんわりと触れたところが暖まり熱を放っていく。
 今朝、李理香が寒がっていたことを思い出した。いつもだったら、手渡しできるのに今はそれが出来ずにいる。
 喧嘩をしていたはずなのに、ふと思い出すのは李理香のことばかりで、雄平はそんな自分に嫌気がさしていた。
 このままずっと平行線なのだろうか。最悪、卒業までずっと……。
 想像するだけで身の毛がよだった。
 だが、今日は顔を見ても何も言えそうにない。言わなきゃいけない言葉だって……。
「あ……」
「り、李理香……」
 幸か不幸か、雄平は李理香にばったり出くわした。
 そこはいつもふたりが待ち合わせをしている通学路だった。
 視線を避ける李理香に雄平は自分を重ねていた。きっと李理香も同じ気持ちでいるのかもしれない。
 それなら……。
 雄平はポケットから取り出したココア缶を差し出した。
「寒いって言ってただろ……。だからこれやるよ」
 仲直りのきっかけになればと思って……。

いいなと思った方は、是非台本を手に取ってご覧ください!
音声作品への使用もきっと喜ばれます!(強く宣伝)


お知らせ

 2022年いっぱい、さわなは台本の紹介・感想・台本ノベライズ(台本を題材とした二次創作)をする自主企画をゆるーく開催しています。
 自薦で紹介・題材として使わせて頂ける台本を募集しています。
 ご興味ある方は以下のツイートから詳細をご確認ください。リプにて受付けています。
 ツイートで紹介すると共に、この形式でnoteにも紹介記事を展開していきます。


ーーーーーーーーー Information ーーーーーーーーー

こちらは音声作品向け台本執筆活動をしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所(バックヤード)です。不定期更新です。
2021年10月30日で活動5周年を迎えました。いつもありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

★フリー台本置き場(pixiv)

★さわなのフリー台本まとめ

★さわなTwitter

★台本のリクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

★男性向けシチュエーションボイス台本公開中!!
ご興味あればご覧ください。

〓〓 台本まとめリスト・まとめサイト 〓〓

↓台本・台本師探しに是非ご活用ください↓
★さわな主催・企画
女性向けフリー台本まとめ(あまあま編)
台本師名鑑データベース

ーーお世話になっているサイト様 ーー

★台本まとめサイト「ゆるボイ!」様
ゆるボイ!

★コモド小トカゲ様まとめサイト
【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ


さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。