見出し画像

投稿サイトは実験場だと思え!

 このタイトルは最近実感したこと。そう思うと投稿する時の気持ちが楽になるのではないかと思った。
 この記事では投稿サイト・数字云々の話をするが、主に気持ちの持ちようや投稿する時の悩みとの向き合い方に重きを置いている。数字を取るためのノウハウのは触れていない。

 私はpixivにフリー台本を投稿している文字書きだ。(小説カテゴリに台本を投稿)
 詳しいことはこちらの自己紹介記事をご覧いただきたい。

「投稿サイトは実験場だと思え!」と結論に至った経緯

 投稿サイト全般(小説、イラスト、動画、音声)には、コンテンツの閲覧数やブックマーク、いいねなど数字をつけるところがある。
 閲覧数(再生数)はどれだけの人が見たかの指数。いいねやブックマークは読者・視聴者の心に響いた指数だと思う。コメントが返ってくるのは稀だし、閲覧した人・いいねした人が全てコメントを返してくれる訳ではない。これらの数値は投稿者が作品の反応を知る貴重なバロメータだ。

 自分が投稿した作品の「良かった/悪かった」を知りたいし、今後に活かしていきたい。しかし、数字は数字でしかないので、少なければ落ち込むし、多ければ嬉しい。「少ない/多い」の指標も自分比較や他者比較(目標としている人や目についた人との比較)でしか分析できず、比較対象によっては落ち込む素になる。
 そのうち、数字が気になって投稿するのに戸惑ったり、「どうせ反応ないから」と諦めたりする気持ちが出てくる。

 創作の世界は自分から行動しなければ変わらない。自分の頭の中にあるものを可視化させないと誰にも見えなし、存在しないも一緒。
 ただ、このバランスが難しい。不安とマイナスの未来。何かを作りたいその行動力の間で揺れている。

「投稿サイトは実験場だと思え!」本論

 数字の「多い/少ない」で自分の作品を測ってしまいがちだが、少なかったら「ウケなかった」「このサイトの読者・視聴者層に合わなかった」ってだけなので、「あぁ、なるほどね」と思っておくくらいでいい。
 多かったら多かったで反応が良かったことを素直に喜べばいい。
 「反応が悪くて上手くいかなかった」「思ったような結果にならなかった」
 それなら別の方法を試せばいい。

 そんな心地持ちでいれば、投稿する前から結果を気にして踏み出せない気持ちも軽くなることだろう。
 絶対的評価なんてものはないし、投稿した時点で全てが決まってしまうわけでもない。変化を恐れない。拘らない。活動場所はいくらでもあるし、新しく作ることだってできる。

「投稿サイトは実験場だと思え!」具体例(私の場合)

 私の体験談である。noteで11月台本販売を始めた。有料記事での試み。
 台本販売に至った理由は話が逸れるのでここでは割愛するが、根本のきっかけは友人からの一言だった。

「お金取ってもいいくらいの記事」by友人

 と、↑の記事を評価してもらった。初めて有料記事を意識した。
 試しに有料記事として台本販売をしてみることにした。お金を得ることは主目的ではなく、自分の創作物の価値を客観視してみたかった。

 有料記事投稿から2ヶ月経過。現在の販売実績はゼロ。

 この結果から既存台本(依頼主のオーダーではなく、作者自身が制作した台本)に対してお金を払って見る文化は受け入れられにくいと感じた。現時点で自分は有料記事を購入してもらうまでの実力がなかったと実感した。ハードルはかなり高い。
 オーダーメイドで有償台本を書くケースは多く見かけるし、私自身も有償で台本を書いた経験はある。有料ダウンロード台本もあるにはあるあるが、ダウンロード実績があるのは大手がほとんど(だろう)。今の私ではnote有料記事に集客力はなさそうだし、台本の有料販売は向かないことがわかった。

 noteでの台本販売について、今後どうしていくかは思案中。また別の方法に修正するべきかもしれない。
 軌道修正すれば良いだけだから、一回やってみて上手くいかったことなんて恐れなくて良いのだ。


〜最後まで読んで頂き、ありがとうございました〜


ーーーーーーーーー Information ーーーーーーーーー

こちらは音声作品向け台本執筆活動をしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所です。不定期更新です。
2020年10月30日で活動4周年を迎えました。いつもありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

★フリー台本置き場(pixiv)

★さわなのフリー台本まとめ

★さわなTwitter

★台本のリクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

★男性向けシチュエーションボイス台本公開中!!
ご興味あればご覧ください。


〓〓 台本まとめリスト・まとめサイト 〓〓

台本探しに是非ご活用ください。

★さわな主催・台本まとめ企画
女性向けフリー台本まとめ(あまあま編)

ーーお世話になっているサイト様 ーー
★SHIKI様まとめサイト
【全年齢・R18女性向け台本広場】台本師様一覧紹介ページ
※10/9時点でリンク先のページが存在していないことが判明したため、リンクを切りました。

★コモド小トカゲ様まとめサイト
【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ


さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。