見出し画像

勝間和代になる方法#57 ご飯をせいろで温めてみました

勝間さんのブログにこんなことが載っていました。

私は家でおいしくないものを食べないと決めているので、その原則の中で一つ実行してることが「温め直しに電子レンジを使わない」です。電子レンジは食品の中の水分子を刺激して発熱をさせますが、当然その仕組みですと時間は早いのですが、ムラにあったまりますし、また乾燥もしてしまいます。また、温まった直後はまだいいのですが、少しでも時間がたつとどんどん不味くなります。そうすると、せっかく食事を作る時にあれだけ気をつけて加熱の時間や温度を気にしてるのに、電子レンジを使った時点で台無しです。

勝間さんが推奨してる蒸し料理が美味しくて栄養素も逃がさないのは分かってはいるものの、我が家にヘルシオはない…。

『 4年に一度じゃない一生に一度だ』
昨年のラグビーワールドカップに時間とお金を投資したので、ヘルシオいいなぁ、使ってみたいなぁと思いつつも手が出ません💦

どうしたらいいものか考えてた時に思い出したんです!叔母から貰ったせいろがあったことを!!

セットのお鍋はIH対応不可でしたが、
ル・クルーゼの鍋に載せたら、ちょうどぴったり!!

画像1

せいろでご飯を温める方法を教えてくださいとGoogle先生に聞いたところ、クッキングシートに何箇所か穴を開けるとよいというのを見つけ、試してみましたよ。

竹の香りがして美味しかったー😍♥

先日のニシンの開き&せいろ蒸しごはんは最強晩ご飯でした♥

他にも蒸し物、チャレンジしてみます!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは他のnoterさんへのサポートに回させていただきます。 幸せの循環を作りたいです♡