見出し画像

勝間和代になる方法#138 おかわりしたくなる玄米ごはん

おはようございます。

昔は玄米を食べていたのですが、食べ飽きた感があったのと、引っ越しの際に圧力鍋を手放したことで、しばらく玄米ごはんとは遠ざかっていました。

勝間さんの本にも玄米ごはんや全粒粉のパンは栄養価が高く、お通じも良くなるという話が載ってるし、同僚も玄米を炊いてるという話を聞いて、またチャレンジすることにしました。

とはいえ、毎食玄米だとまた飽きてしまうかもしれないので、ひとまずは週に1回炊くことにしました。私はいつもル・クルーゼで1回二合炊いているので4食分です。

Google先生に相談し、玄米を発芽させてル・クルーゼで美味しく炊く方を見つけました!

ザルや布巾を使うのは面倒なので、ただ途中で水(ぬるま湯)を変え、芽が出るのを待っただけ。週に1回炊くだけだから、時間がかかっても構わないのです。

水分量と小さじ1の塩がポイント!!

塩を入れるか入れないで全然違います。
勝間さんが著書で、

みんな玄米の良さを知っているけれども、なんで続かないかと言うと美味しくないから

と話されていますが、まさにそう。いくら身体にいいからって美味しくないものは食べたくないもの。

わじまの海塩を入れて炊いたら、炊きたては抜群の美味しさ!!おかずいらな~い。玄米をおかわりしたいと思ったのは初めてでした😊

教えてくださった方、ありがとうございます♥

いただいたサポートは他のnoterさんへのサポートに回させていただきます。 幸せの循環を作りたいです♡