見出し画像

デスク周りを整理する

こんにちは、こんばんは。Atsu.です。

セミ達の大きな合唱で小学校の音楽会を思い出しました。

#いやそれより #きたる夏を感じなはれ


さて、本日のテーマは「デスク周りを整理する」です。

あなたの今のデスク周りはどんな状況になっていますか?

一度、読む手を止めて確認してみてください。

物が積み上げられている?飲んだままのペットボトルが置いてある?スマホやマンガがすぐ手に取れる位置においてある?

さて、どのような状況になっているでしょうか。


私が過去に読んだ本の中には

「続けられないのはあなたのせいではない、環境のせいだ。」

と言い切った本があるほど環境は人生において大切な要素になっています。


そのため、あなたが勉強を習慣化したいと思っていると仮定しましょう。

その場合、多くの人が最初に”机に座る・参考書を開く”といった行為から始めます。

しかし、その机の上に同様にスマートフォンや大好きなマンガが並べられているのであればどうなるでしょうか。

いくらかは勉強に集中できるかもしれませんが、少し経つと確実にスマートフォンからの通知であったり、マンガの鮮やかな表紙に意識がそれていくことでしょう。

つまり、この場合はまず最初に机周りを整理して無駄な情報が視野に入らないような設計にする必要があります。

目隠しをすると歩くことが急に困難になることからも分かるように

人間は情報の多くを目から獲得しています。

そのため、まずは視覚的な障害物を取り除く。

そうすることであなたの勉強の集中力、

そして同時に勉強の質も向上するはずです。


デスク周りはきれいな状態を維持すること。

そして、視覚には無駄な情報は入れない。

これを心がけることであなたの成長ライフは加速します。

ぜひ、今すぐにでもデスクく周りの改善に取り掛かってみてくださいね!


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

また明日もお会いしましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

少しでも”いいな”と思ったらサポートお願いいたします😊 サポートしていただいた分は、新しい書籍購入とnoteの活動費として使用させていただきます!