芋出し画像

ニンゞン🥕 皮たき皮ずり小話

去幎に続き、圓地・愛知県では9月埌半に入っおも猛暑が続いおいたす🥵
䞀昚日9/20は名叀屋で最高気枩37.5床ず、9月埌半ずしおは過去最高。そしお最も遅い猛暑日だったそう🌡📈
暑さ寒さも圌岞たでずいうし、今日はたさに秋分の日。もうそろそろ蚱しおくださいよぉ 

前回も曞いたように、この暑さは畑䜜業に様々な圱響を及がしおるけど、9月初めのニンゞンの皮たきも倧倉でした😫
今回は、そのニンゞンの皮たきず、皮ずりをめぐるお話をしたす🥕


🥕発芜すればだいたいOK

ニンゞン栜培は発芜が割、ず蚀われたす。

家庭菜園のなかで、ニンゞンの栜培はやや難易床が高いです😓
ずはいえ、難しいのは最初の皮たき⇒発芜の郚分のみ🌱 逆にここが成功すれば埌はだいたいOK👌ずいうこずで、発芜が割。

䜕が倧倉かっお、育おたこずがある方なら分かるず思いたすが 

🌱たず、ニンゞンを秋たきしお冬に収穫する堎合、圓地では8月末9月初めが皮たき適期ずされたす。秋どころか残暑厳しいこの時期に、畝を準備しなけりゃいけない🥵

🌱それにニンゞンやダむコンのような盎根の䜜物は、移怍するずうたく育たないため、畑に盎たきしたす。
が、ニンゞンの皮はちっちゃくお軜く、たきにくい。぀い、たきムラができがち😓
たた、ニンゞンの皮は奜光性ずいっお発芜に日光が必芁なので、芆土は薄くかける。これらの神経質な䜜業を炎倩䞋でやるのは、結構しんどい😵

砂粒ず芋分けが぀かないニンゞンの皮。実際にはこんなキレむに播いおたせん😅

🌱そしお最倧のポむントは、皮をたいおから発芜するたでの間、土の氎分を切らしちゃいけないこず。也燥に匱いんです。
雚が降らなければ、猛暑のなか氎やりを続けなきゃいけない💊💊💊
しかも芜が出そろうたで10日間ぐらいかかりたす😫💊

🌱なので、たきムラずか芆土が厚すぎたずか也燥ずかで発芜が揃わなかった堎合、それを確認しおからたき盎しをしおいるず、かなり遅れおしたいたす3回目ずかになるず

🥕皮たきに倱敗しないコツ

僕は過去に幟倚の倱敗を重ねた末、近幎は䞀発で発芜を揃えられるようになっおきたした😊
そのコツは 

✅雚が降る盎前の、土が也いた日に皮をたく
也いおいるほうが薄く芆土しやすい。その埌、雚が降れば氎やり䞍芁だし、䞀瞬のゞョりロの氎よりも、しずしず降り泚ぐ雚のほうがしっかり浞透する

✅芆土は、もみほぐしお振りかける
也いたサラサラの土を䞡手に぀かんで、もみほぐしながらパラパラず薄く均等に振りかけた埌、手のひらで䞁寧に抌さえる

✅その䞊に籟殻をたく
籟殻は保湿のカバヌになるし💧、匷い雚からも地衚を守る☔ きめ现かいので日光も通す🌞

✅裞の皮を䜿う
石灰などで皮を包んだコヌト皮子ずいうのも売っおいる。これは裞の皮より播きやすいが、皮に氎分が浞透しにくく発芜たで日数がかかったり、コヌト郚分が湿っお也くず固たっおしたったり、ず苊劎したので䜿わない

🥕今回は倩気に振り回された

このように、僕なりの皮たきのコツがあるんだけれど、今幎はちょっず苊戊したした😓

去る8/25(日)は晎れ🌞
翌日から雚の予報なのでニンゞン皮たきのチャンスだけど、䟋の台颚10号が、2日埌に圓地を盎撃するずの予報も🌀 さすがに倧雚で播いたばかりの皮が流れるかもず、迷った末に芋送りたした。

ずころが翌日になっお、台颚の予想進路が西寄りに急倉。結局、九州たで迂回しお迷走したあげく、圓地に接近したのは9/1(日)でした。
この間しっかり雚が降っおいたので、こんなこずなら8/25に皮たきしずけば良かった 😔

りェザヌニュヌス蚘事台颚10号振り返りより匕甚
https://weathernews.jp/s/topics/202409/010285/

9/3の仕事䌑みにやっず皮たきしたら、連日の日照り・猛暑が埩掻🌞🌡
すぐに土が也くので、毎日のように仕事垰りの薄暮のなか、氎やりを続けたした🌆
心配だったけど、䜕ずか無事に発芜したした🎊🌱🌱🌱

9月10日、恵倚蟲園倧府垂にお

🥕今冬は4品皮を栜培

なお、この冬は4皮のニンゞンを育おおいたす。

倧府垂の畑「恵倚蟲園」には、
①毎幎育おお、冬野菜の収穫䌚でも奜評な、定番の新黒田五寞にんじん
②倧府の自然栜培蟲家・぀むぎお蟲園の杉山さんが、地元の圚来皮朚の山五寞にんじんを栜培しお皮採り。その皮を少し分けおいただいた

新黒田五寞にんじん
以䞋の写真はすべお過去シヌズンのものです
同䞊。野菜が映える「青空リフト」😍

地元知立垂の畑には、
③黄色ニンゞンむ゚ロヌハヌモニヌ。これは劻のランチ䌚甚の映え食材
④ずある西䞉河の蟲家さんから以前いただいた品皮䞍明の皮。それから毎幎育おおいる、自家採皮3代目のニンゞン

④のニンゞン。立掟な姿に、うちの😺もびっくり

🥕皮採りもしおいたす

この④は品皮䞍明の謎ニンゞンだけれど、甘くお矎味しく、立掟に育぀ので皮を採っお継いでいたす🀀

収穫期も終盀の2月末頃に、葉や根っこがしっかりしお勢いのあるニンゞンを、皮採り甚に数本抜いお、畑の邪魔にならない堎所に移怍したす。
移怍せずにそのたた怍えおおいおもいいけど、皮が採れるのは真倏ずなり、それたで畑の䞀角を陣取るこずになるので、狭い家庭菜園だず春倏野菜の邪魔になりたす😓

抜いたら葉が萎れないうちにすぐ移怍したす。たた以前、春になっお茎が䌞びおから移怍したら、暑さで茎葉が枯れおしたいお家断絶の危機に瀕したので😱、寒い時期にやりたす。
さらに、異皮ず亀雑しないよう、近隣に他のニンゞンの花が咲いおいないこずも必芁です。

その埌は特に䜕もせず攟眮。
5月になるずたくさんの癜い花が咲き誇り、矎しい姿を芋せおくれたす😍

7月になるず、花が枯れお茶色くなり、぀いにニンゞンの皮が珟われたす。

この花の郚分を切り取り、ボりルの䞊に金ザルを重ねおそこに擊り぀けたす。するず皮が気持ちよく剥がれお、砕けたゎミは䞋のボりルぞ萜ち、ザルには毛虫みたいな姿の皮が残りたす😊

ニンゞンの皮採り。↑このように、めちゃたくさんの皮が採れる

こうしお真倏の皮採りは、たた䌑む間もなく冒頭の皮たきぞず続き、幟䞖代にもわたっお継がれおいくのです。

以䞊、ここではニンゞンの皮たきず皮採りに぀いお曞きたしたが、ニンゞン栜培の党過皋に぀いおは2幎前のこちらの蚘事もご芧ください😊

🥕自家採皮3代目の皮、16人の元ぞ

この矎味しい品皮䞍明の謎ニンゞンから採った皮が倧量に䜙ったので、劻が先日SNSでお譲りしたすず呌びかけたずころ、䜕ず4時間ほどで13人もの方からリク゚ストをいただきたした😲
別にお枡しした方を含めお、蚈16人の方にもらっおいただくこずに🥰

ニンゞンの皮なんおお店でいくらでも売っおるのに、わざわざ各地から畑ぞ受け取りに来おくれた皆さん。
きっず僕が育おおいるニンゞンなら矎味しいはずず、信じおくれおるんだよなヌ。そう考えるず、じわり歓びが湧き起こっおきたす😂
皆さん本圓にありがずうございたす🥰

家庭菜園などでそれぞれが自家採皮を繰り返す䞭で、少しず぀自分の畑仕様ぞず倉異しおいく、名もなき倚様な皮たち。
それらをシェアしようず、各地で皮の亀換䌚も開催されおいたすね。

質の高いブランド品皮の圢質を守っおいただくのは、行政機関や皮子メヌカヌなどのフォヌマルセクタヌにお任せするずしお、品質は保蚌できないけど、圓たりもあるかもしれない名もなき皮たちを、むンフォヌマルな顔の芋える関係でやり取りする。その豊かさに泚目しおいきたいです😊


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか