三橋美穂(快眠セラピスト)

睡眠の専門家としてのキャリア25年。著書に『眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房)など多数。2008年から毎月配信しているメルマガのコラムをnoteに記していきます。新時代を「生きるヒント」と「眠りのヒント」。https://sleepeace.com/

【睡眠コラム138】地球上のあらゆる命と人間の共生社会

緊急事態宣言が発令されて3週間が過ぎました。 私自身のイベントや講演はすべて中止、取材や打合せはリモートになり時間ができたので、ホームページを自分で作り直しまし…

【睡眠コラム137】世界は一つの共同体

新型コロナウイルスの感染拡大で、首都圏では先週末に外出自粛の要請がありました。安倍首相からも感染拡大の防止は「長期戦になる」という見通しが示されています。 そん…

【睡眠コラム136】明るい未来、不眠は過去へ

新型コロナウィルスの影響で社会が混乱していて、今、世の中に大きな不安が渦巻いています。コロナ問題以前からも、先行きが不透明な未来に不安を感じている人は多く、昨年…

【睡眠コラム135】睡眠時間とパフォーマンス

先月、Twitter上で爆発的な広がりを見せた睡眠時間に関するツイートがありました。それが、こちらです。 【5年間働いてわかった仕事と睡眠】 ◎睡眠0~4時間  座って仕…

【睡眠コラム134】S.O.P.(Save Our Planet)

昨年の年の瀬は、自分のとった行動に3つの変化がありました。 <1> 再生可能エネルギー100%の電力に変えた <2> ヘアカラーを100%植物原料のヘナに変えた <3…

【睡眠コラム133】絶対的な愛

先日、ローマ教皇フランシスコが来日し、大きなニュースとなりました。私はクリスチャンではありませんが、以前からフランシスコ教皇を尊敬しています。弱者に寄り添い、真…