音旅のココロの声

〔sound office 音旅舎〕”音楽は心の旅” をテーマにした演奏活動を展開しています。 そしてもう一つ。 精神障害を患う兄とトイピアノを通じて絆を取り戻した体験を「音楽」「本」「トーク」で伝える活動も行っています。 その中での気づき、本音、変化、未来について綴ります。
固定された記事

1.はじめまして〈音旅オトタビ〉です♪

〔sound office 音旅舎 (オトタビシャ)〕という音楽事務所を起ち上げ「音楽は心の旅」をテーマにした舞台作品を創り、全国に出向いて演奏活動を行っております。 〔音旅舎〕の…

27.トーク動画~Season2~に入りました『父の余命宣告を伝える?伝えない?』

統合失調症の兄と私との物語。 「子どもの頃からのこと」「兄が発症してからのこと」「音楽を通じて交流が始まったこと」を、トークで伝えてきた ~Season1~。 その後、…

26.トーク動画~Season1~/⑩兄の“告白”を聴いてください

統合失調症を患う兄と私の関係が、大きく変わるきっかけとなったトイピアノ=おもちゃのピアノを、兄が突然即興演奏で弾き始めたという話。 今思っても、あれが我が家の分…

25.トーク動画~Season1~/⑨100人に1人がなる病気!?

〔あまり知られていないこと〕 実は統合失調症は、およそ100人に1人が罹ると言われるほど身近な病気です。 〔人前で話すようになったきっかけ〕 トイピアノを通じて兄と…

24.トーク動画~Season1~/⑧私も精神科に通いはじめた話

10代からずっと統合失調を患う兄。家族としての経験を、YouTubeで語り始めて数か月経ちますが、少し前に語ったことを文字起こしして、ここに残しておいています。今日は、…

23.トーク動画~Season1~/⑦私も学校に行けなくなった話

昨年から始めたトーク動画の文字版!! 「Season1」の第7話まできました。 〔まえおき〕 兄が自宅に引きこもるようになり、家庭内が混乱の真っ只中におかれた時。私も心…