音旅のココロの声

〔sound office 音旅舎〕”音楽は心の旅” をテーマにした演奏活動を展開しています。 そしてもう一つ。 精神障害を患う兄とトイピアノを通じて絆を取り戻した体験を、本と舞台で伝える活動も行っています。 その中での気づき、本音、変化、未来について綴っていきたいと思います。
固定された記事

1.はじめまして〈音旅オトタビ〉です♪

〔sound office 音旅舎 (オトタビシャ)〕という音楽事務所を起ち上げ「音楽は心の旅」をテーマにした舞台作品を創り、全国に出向いて演奏活動を行っております。 〔音旅舎〕の…

13. 動画第五話「兄が発病してから家庭内はどうなっていったのか」

音楽活動とはまったく別の発信として、数十年間の家族との体験だけを語る動画を始めてから、1ヶ月を過ぎ、昨日 “第五話” を公開した。 今のところ、おおよそ週に一度の…

12.動画第四話「不完全な存在の愛しさとは」

今日という日〔4月30日〕がくることを、数週間前から、祈るような気持ちで待っていました。 早朝から目がパッチリ!(笑) なにがそんなに嬉しいのかって? 父の米寿…

11. 動画第三話「自分のことを不完全な存在だと言った兄」

統合失調症を発症してから40年あまりにもなる兄との、さまざまなエピソードや、その時その時に感じたことを、淡々と語るだけの動画。 おおよそ週一のペースで配信しようと…

10.動画第二話〔希望が見えるまでにかかった時間〕公開~♪

先週から、意を決して始めた動画=「精神障がい者の家族(妹)として経験してきたこと・感じたことを語る」 その第二話目が出来、YouTubeで公開した。 2年前に出版した本…

9.精神障がい者の家族として語る動画スタート

昨年3月にはじめた この note では、私の音楽活動よりも、よりプライベートな部分を「ある目的を持って」綴っていこうと思っていた。 10代に統合失調症という精神障がい…