見出し画像

「スクロールの挙動がおかしい、不安定、動かなくなる」問題の解決方法|メモ帳(Komorebi Inc.)|Android アプリ開発コンサルタント

「100 万ダウンロード」を誇る大人気の Android『メモ帳(Komorebi Inc.)』アプリですが、去年から改善されていないスクロールに関する不具合が存在し、それが原因で多くの低評価をされてしまっています。私もユーザなので悲しい限りです。。。

Komorebi Inc. さんはバージョン「1.13(2020年5月29日現在)」にてスクロールの問題を改善したと発表していますが、実は全く改善されていませんでした。

最新版のアップデートで長文入力時の動作改善を行いました。ぜひアップデートしてみて、ご確認いただけると幸いです。ご報告いただき、誠にありがとうございます。

バージョン「1.13(2020年5月29日現在)」のアプリを見る限りでは、この問題の解決方法はとっても簡単です!

お節介ながら、私がその解決方法を実装レベルで解説したいと思います。Android アプリ開発の初心者さんにも為になるノウハウだと思います。

その前に、Google Play 上に投稿された低評価の厳しいレビューを見てみましょう。

入力モードにすると、文章を読み返そうとしても画面が動かない。 物凄く入力しづらい! でも見やすいので、別のアプリで入力してからコピペしてる。 そう思ってたら、少し書き直そうと思って文字削除しようとしたら反映しない。 メモ閉じてリトライしようと思ったら勝手に反映されている。 はっきり言うと使っててストレスたまります。
使いづらい。いっぱい書き込むとスクロール出来ない。下にある「もっと教えてください」も回答欄が半分しか読めない。こういうことが本文でも起きる。 使いづらいソフトだ!
20行目ぐらいになるとカーソルの動きがおかしくなったり動かなくなったり。 以前からレビューしてますが全然修理されません。
少し動きがよろしくない スイスイ動くと嬉しいちなみに ほぼ最新androidスマホです
長文どころか、入力後すぐに不安定になる。スクロールができなくなり、メモが消える。
自分で打ち込んで入力する分には問題ないが、webからコピペして大量に入力すると、スクロールの挙動が不安定。 また、テキストの範囲を選択してコピーや切り取りの範囲を決めるときもスクロールが速すぎるなど不安定で、思った通りの場所を選択することが困難だった。
最初は使いやすかったが、いつからかスクロールがスムーズではなくなったし、入力しても入れた内容がすぐに画面に反映されず、改行して初めて入れた内容がわかる状態。何とかしてほしい。
長文になると、スクロールがうまかゆかない不具合があり、使いにくい。以前、標準搭載されていたノートに似ているが、微妙に使いにくい。文字を書く以外に余計な機能が邪魔な他のアプリに比べて、シンプルな点はよいと思うので、向上してほしいですね。期待を込めて厳しく評価します。
メモとしては化もなく不可もなくという感じ。 スクロールする動きがもう少しスムーズになってほしいと感じます。
スクロールできない
シンプルな機能。色分けができるのと場所の異動が簡単なのが使いやすくていいかも。ただ一つ、惜しいのが色分けや削除の仕方など使い方がGoogle Playの詳細を見ないと分からなかったこと。アプリの片隅や管理の所にでも使い方を表示すると分かりやすいのでは?気づくまで時間がかかり、「削除ってどうやるんだろう…?」としばらく悩んだ。 追記:しばらく使ってみたが長文メモるのになかなか下にスクロールせずやりづらい。 やっぱアンスト。
私のだけかもしれませんが、たまにバグ?みたいなのがおきます、下にスクロールしなくなったりします
少しやりずらいです😅語彙力なくて説明は変ですが、下へスクロールしようとしたらなんか上らへんに反応してしまってそこがやりずらいです😞改善よろしくお願いします🙏
一時メモによい。文字数が多いと画面がスクロール出来ないときがたまにある。
上下スクロールがしにくいです。 改善お願いします
スクロール機能にちょっと難あり
シンプルなメモ帳で広告が小さいのが良い点です。 しかし頻繁にスクロールできなくなります。行数の短いメモには最適です。
長文になると スクロールの挙動がおかしいのは 使いづらい 文書選択したら いきなり編集モードじゃなくて 単なる閲覧モードが間にあると ありがたい それ以外は快適です 類似アプリ探すのが めんどくさいので 頑張ってください
タイトルはつけられないしスクロールしようとしたら変なところにカーソル持ってかれるし使い勝手はいまいち。
スクロールしやすくして欲しいです

これだけ人気のアプリなのに、本当に勿体ないです。


スクロールが不安定な理由はとっても単純!

このメモ帳アプリの開発者ではありませんので、勿論、あくまでもアプリを使っていての見解になりますが、おそらく、いや、ほぼ間違いなく、

ここから先は

1,175字 / 1画像

¥ 1,220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?