見出し画像

メイクをする意味 ~2024

コロナ禍の撮影の仕事が激減した時に、ヘアメイクを続けて行くために、僕には何が出来るのか(するべきか)を初心にかえって省みて、メイクをする意味を考えてみました

可愛く&綺麗になりたい(そう言われたい)

ファッションやモードとして
(オシャレ&カッコイイ)

スッピンだと印象が悪い マナーとして
(世間体)

トラブル(クマ・ニキビ・アザ・シミ・タトゥー等)を隠したい

自己表現の一つとして=イメージをコントロール
(自分がこういう人間だと主張 印象づける)

・・と、こんな感じかな?と思うのですが、
みなさんはいかがですか?

理由は色々有って良いと思いますが、世間体を気にして、しなければならないと 言うのは、残念ですね!
(でも実は、これが一番多いカモですが、、!)

とりあえずマナーとして(世間体を気にして)メイクはしておく

そんな方が多いように思います 

だから、よくコロナ中は、マスクしてるから
「しなくていいかっ〜!」と、
ラッキーなメイクしないで良い理由付けができた方がなんと多かった事でしょう!(笑)

僕はヘアメイクですが、
無理してメイクしなくても良いとは思っています

なので、、

今度は逆にやらないケース(理由)を考えてみます


メイクしなくても、それが『自分らしいスタイル』だという素敵な方がいます

メイクしなくてもオシャレでカッコいい!!(パリやミラノとかに多そう!)

要は、自分らしくあるかどうか?! で 表情(自信)や見え方が違ってきます

カッコよければそれで良いですよねっ

他にも、
仕事の時はしないけど、デートや遊びに行く時はするなんて方(これも外人が多いかな?)とか、いわゆるTPOにわけてメイクをする、しないを使い分けるなんて言うのもイイんじゃないかと思います

でもメイクをしない(出来ない)理由を考えた時に
アレルギーとかでメイクは全然出来ない!
そんな方もいるので、一概には言えませんが

一番良くない=もったいない と思うのは

よく子育てでメイクどころじゃ無い!
そんな時間は無い!(と耳にします)

時間が無いから&面倒くさいから、したく無い
=世間体が気になるので嫌々やる
・・となります

出来ないのを 当たり前=普通だと
理由付け(正当化)してしまう事

コレが一番怖い事だと思います

そんな方にお伝えするのが、
「初めてメイクをした時の事を思い出してみてください!」とお願いします

なんでメイクを始めたんですか?

昔は楽しかった!(笑)

そんな風に言われる方が多いですね

その頃の想いを思い出してもらえると、メイクは、ちょっとした考え(捉え)方を変えるだけで、簡単に楽しくなります

メイクをする理由として、一番大事な事は、イメージをコントロール出来る事

メイクで色んな風にイメージをコントロールできるのに、それを放棄している! 
本当にもったいない!もったいなさ過ぎです!!僕は残念ながら「おっさん」ですが(笑)
僕が 女子(女性)だったら、どんなに楽しいかーー!!!とマジで思います!!!

それは、、以前も書きましたが

僕は「メイクは一番気軽なエンターテイメント」だと思って(信じて)いるから!
そんなにお金をかけなくても出来るし、嫌だったら落とせば良いし、、なにより楽しいし、色んな自分になれる(自分を見れる)可能性があるんです! 
さっき女性だったら・・なんて、書いたけど、
訂正!!
男子(男性)でも色んな自分にイメージをコントロールできるんですよっ!
ただ、、女性ほどは変われる幅が少ない!!
だから女性だったら、、という訳です

そもそも、嫌々やるから上手くできない(ならない)し、楽しくない!

食わず嫌いにならずに時間のある範疇で良いので是非楽しんでもらえたら嬉しいデス

子育てで時間が無いと言われる方の気持ちや理由もよくわかります(分かっていないと怒られるかもしれませんが、、)

でも、
子育ての忙しい中でも、すごく段取りよく、手早くご飯の準備は出来る!しかもかなりクオリティーも高かいラインナップを作る事が出来る方がたくさんいらっしゃると思うのです〜

要は生きていく上で必要な事ならちょっとした工夫と慣れで凄いパフォーマンスが出来るのに、メイクはハナから無理!必要がない!と切り捨ててしまっている方が多いような気がします

そしてそのしないと言う事に慣れてしまう、、
習慣になってしまうことが本当に怖いし残念です

とにもかくにも色んな自分になれる!こんな楽しい事ってそうそうある訳じゃないやっぱり凄いメイクのパワーを伝えて行かなければと思います!

貴方の人生!!絶対に変わりますー!!!

よっ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?