見出し画像

理想の老後

悪いことをした人が報われる世界と社会を!

とは望んでいないので、

世の中激しくて、ついていけない。
そして、ついてこられたくない。

も、ムリ。

そんなことばかりだ。

東京都知事は誰になるんだろう、、、、
昔、好きだった方が、なんか怒ってた、、、
どいつもこいつもろくなもんじゃない!と。
他府県のことはよくわからないけれど、
日本はおかしいし、このまま突き進んでも、
ろくなことにならないことだけは、
物凄くわかる。

この国のさまざまなパーティーは絶対に入らずに、1人野党であり続けたい。

世の中ホントおかしいのは確かなのに、
愛だの希望だのが、なんとなく嘘臭い。
豊かな人達だけのパーティーだと思って、
見ていようか、、、息子はハードウォーカー、
年金不安もある。どこもかしこも、
問題だらけ、、、、

そこにうずくまるわけにはいかない。
音楽に希望を見出すわけではなく、
自分の人生にほんの少しのメロディと潤いが欲しいだけなのだけど、、、私の場合は、、、

橋から女の子突き落として殺した女子。
不倫してたんだってね。しかも警察の担当者と。邪魔になったから殺したんだろうなぁ。
殺したあとに、まぁ隠蔽を不倫同士でやっていたということなんだろう、、しかも警察担当者。クズより悪い、、、そういう輩まで擁護してある温かくお見守りするほどバカではない。
さすがにね、、、、、

邪魔になったから殺しただけでしょう?
殺したから隠蔽の為に不倫関係で協力するなんて、よくある話よ。

などと私が言うわけはなかろう、、、、、
死刑だろ。とホントは思っている。

悪いことをすれば守られる場所があるのではなく、悪いことをすれば一生言われ続ける覚悟。死刑になろうが無期懲役になろうが、
それはもう仕方ないことだな。と思って、
やるべきなんだ、、、本当に、、、
私の知り合いの女性は不倫をして奥様に慰謝料をドカンと払って働き続けた。
そういうことだろ、、、本来というのは。

どうも世の中逆転している。
戻さなければ、、、。
罪は償ってこそ精算される時代をこれ以上おかしくしてはいけないと思う。
やり逃げ天国になりつつある、
その罪に加担したり足を引っ張ったり、参加した人間は全て罪人でしかないと私は思っているけれど、、、、、

とんでもない間違いを犯し続ける人は、今はよくても、子供や子孫やどこかで、
なにかしらのツケを払う時は必ず来るだろうと思う。ちなみに私は何も悪いことをしてきていない自信があるので、地道にやっていくだけの話だ。

それにしても。

蟻塚みたいだなぁ。ネットの中のあれこれは。
そんな景色も、一歩ひいて見ていると、
どうしようもない時代の流れだとも理解出来るので、自分の理想の老後をイメージしてみた。

自分だけがリラックス出来るハンモック。
これは本当に理想。

今はどうしても精神は戦わざるを得ない時だってある。そうして生きてきたわけで、
私、ずっと主人に養ってもらっていて世の中のことがあまりよくわからないですよ。
なんて奥様をしてきていない自分は、
仕事だなんだ、戦いだらけ。

というわけで、ロックな佐野元春さんは外せない。ロックとラブのミクスチャーなラブサイケデリコちゃんも今は外せない。
老後、、、宮沢氏はやっぱり外せない。
おばあさんになって、ロックな気分ではなくなっ時、民謡でも聴いてみたくなるのかもしれない。クラッシックの類も素敵。

そんな好みの『音楽』を片手に、
もう少し、自然や絵画や勿論、買いだめてきている活字達とのんびり暮らしたいなぁ。

と、つくづく思う。

なんだかしらないけど、
騒がしすぎる、、、世の中、、、
他人のことに。である。
世界や社会問題に騒がしいわけではなく、
他人のことに騒がしすぎる。
なんのパーティーだ?なんて感じたりする始末。

私の場合は音楽はずっと鳴り響いているけれど、他人にどうのこうの。を、
投げかけることが、本当にない。
この集団は合わないな、、と感じたら、
離れて他を探してきたような人生、、、、、

要するに関わりたくないし、関わらせたくない事柄が多いんだろう、、、
人と関わるなんて仕事の時だけで十分だ。

誰かを神のようにあがめることも、
誰かスターの追っかけすることも、
私にはちょっとムリだ、、、、、


それがないと、、、になるのが、
とてつもなく自分には怖いこと。

自分の心にある時計。を忘れてしまって、
あの人の時計があれ?18時?
私のは8時なのに。

そんな時差はない方がいいに決まってる。

私は今、社会のことをとても考えている。
音楽や文化の浸透の弱さの原因って、
一体なんなんだろう。と考えている。

そんなこと考えていない時計は山ほどある。

自分の時計をとにかく大切にしたい。
世の中をはっきり言って信用できずにいる。

ずーっと不安定な状態でバンバン温暖化は進んで経済優先とか言いながら倒産企業は水面下で酷い状態で存在し賃金が上がったかと言われれば、それは一部の人だろ!
虐待関連の事件は減ることがなくむしろ増えてさえいる。

世の中を信用できずにいるから、自分の時計を頑なに大事にしているだけの話なんだ、、、

老後は民謡だな、、、、
なーんにも考えなくて、ボケるかも。

それもまた味である。

音楽は3つあればいいね、私の場合は。
潤いの元ね。
文化は大切だと思うけれど、自分の仕事じゃないから、そこはそれぞれが頑張ってください。
いい畑を見に行きます。程度のお話である。

最近は、最初の旦那との時間が、
やけに心地よかったので、
よかった、、、こういう人と出会えて。
そんな感じ、、、、、、

わけがわからない恋愛ゲームに巻き込まれているようないないような、、、、、

まぁまぁ穏やかである。
しかし眼光だけは鋭く光る、、、、、、

54歳。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?