見出し画像

240802_ポイ捨てゴミ発生源はだいたいコンビニ近く

ポイ捨てが簡単に発生するのは何故か?

勿論、ポイ捨てした人間に責任と言いますか今回の人生でアンバランスな行動をとった結果、それが是正されるまでポイ捨ての結果が付きまとうことになろうかと思います。
ポイ捨てが何故いけないのか?って話は社会的に当たり前に考えられているところの理由で良いと思いますがポイ捨てが行われた地域に住む人間、活動する人間の安定的な暮らしを脅かす行為となるので、間接的な暴力みたいなジャンルに該当するかと思います。
衛生面とかで地味に迫害してますよね?
人口密集地帯で子どもを産む行為も、もしかしたら他の人の生活を迫害する行為になることも有り得ます。人口も密集すればするほど荒れるものですからね。

昔、ヤンチャで他人に暴力ばかりふるっていた人間ってのは割と短命で人生を終えています。この場合の暴力とは直接的なものですが、間接的なものであってもポイ捨てした人自身の何か生命の一部となるものを地味に削っているかと思われます。タバコの吸い殻を側溝に捨てる行為も同じで。こういうのは積み重なるとどこかの人生のタイミングで火の洗礼を受けることもあるでしょう。

とゴミを機械のように無意識にポイ捨てする人間の行き着く先を書いてみましたが、だいたいゴミのポイ捨てが多発する場所の近くにコンビニがありますよね。コンビニも手軽で便利になった分、ゴミを生み出している発生源とも見れます。
コンビニや自動販売機がなかったら、普通はその地域にゴミのポイ捨てが発生することは少ないですからね。
便利、手軽が進めば進むほど人間の愚かさに拍車がかかっているように思えますね。多くの人がやっていたら問題ないって発想をする人間が増えるほど人間の愚かさが進んでいると見ていいでしょう。

ヒビキアマカム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?