見出し画像

240915_デスクワーク人が貧弱であるのは

建築作業現場などの現場作業に従事している人間とデスクワークに従事している人間どちらが屈強か?と聞かれると多くの人間はイメージ的に建築作業現場などの現場作業に従事している人間と答えるかと思います。

思うにデスクワークに従事している人間はエネルギー産生を解糖系に依存していることが多いから貧弱になるのかなーと思っています。
実際、デスクワークに従事している人間は仕事中に飲んでいるのはコーヒーでそしてたまに甘いもの、昼食に糖質を食べているじゃないですか?
なので解糖系。

ここで解糖系というのは体内のエネルギーを生み出すシステムとして解糖系とミトコンドリア系と大きく2つあるうちの1つを指しています。

ミトコンドリア系は解糖系と比べて遥にエネルギーを作りだすので解糖系よりも元氣溌剌としています。

結局、体を動かさずに脳だけ動かしていると解糖系エネルギーシステムがメインとなり貧弱病弱コースを歩んでしまう可能性が高くなるということで。やはり一日のどこかで体を動かす必要がありますし、また食べるものもかなり変えていく必要があると思います。
解糖系に依存していると筋肉の柔軟性は失われ腰痛などを発症していきます。あまり碌なことがないです。

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?