見出し画像

バッグ重くなりがち問題 〜あなたのバッグ何入ってますか

最近、ふと思った。

いや、やっぱりふと思ったのは別に最近というわけではなくだいぶ前からだったかな。毎日肩に跡がつくのではないかというくらいバッグが重たい。冬はダウンなどの厚めの素材を着ているからそうでもないが、重いことには変わらない。多くのみなさまから

何、入っているの?

と聞かれるぐらいだ。メインバッグ(少し大きめ)とサブバッグ2つを持ち歩く。特別なものが入っているわけではないのに重い。だからといってリュックはなんとなく好まない。だからいつも左肩が重く肩こりもひどくなる。けれど五十肩で痛いのは右肩なんだけれどなと思う。バッグの写真は万が一身バレするとよくない(自意識過剰)のとちょっと恥ずかしいのでやめておく。ちなみに最近はA4サイズがすっぽり入るルートートの軽めトートバッグと、スヌーピーの刺繍のあるデニムのサブバッグを愛用。

バッグ好きなので家にはたくさんのバッグがクローゼットで眠っている。しかも大抵大きめだ。これもそろそろ断捨離するべきと思った。

バッグの中を公開しよう。

長財布

かつて誕生日プレゼントでもらったCOACHのお財布。COACHらしくないが少し変わった柄で気に入っている。カード類がたくさん入るためについ持っているカードをたくさん入れてしまう。使わないポイントカードは捨てようと思いながらも貧乏性でついつい入れっぱなし。断捨離し二つ折り財布にしようと思うが、やはりこのお財布が好きだ。ただ、お財布は一年毎に買い替えたほうが運勢があがるとのことなので、次の誕生日におねだりしようか(誰に?)検討中である。

画像1

パソコン

朝活のために持ち歩いている。まあ朝活といってもnoteを書く読む、twitterを眺める、時々ネット記事読むしか使っていないような気がするが、やはり「書く」のはパソコンが便利である。MacBook Airを購入したが、持ち歩いているのは無印MacBook。写真だと色がわかりにくいがローズゴールド。要するにピンク色だ。なかなかかわいい色だなと思う。これはMacBook Airより一回り小さく軽く、現在は時々AppleStoreの整備品で見かけるくらいになってしまった。スタバ(スターバックス)に行くとリンゴ仲間がたくさんいるが、このピンクはなかなか見かけない。女子力が高そうに見えるのではないかと思う。

とはいえやっぱりパソコンだから重たい。もともとはiPadを持ち歩いていたが、バッテリーが持たなくなったこともあり最近はめっきりこっち。ただiPadと違うのは本体にSIMが入らずしかも必ずしもWi-Fiがあるとも限らないので、LTE対応USBドングルを持ち歩くことになる。少し前まではマウスも持っていたが最近はトラックパッドを使いこなすことができるようになったので、その分少し軽くなった。

画像4

iPhoneとその関連GOODS

私のiPhoneは約2年半前に購入したiPhoneX。最近ではめっきりバッテリーの持ちが悪く少し使うとかなり消耗が激しい。そのためモバイルバッテリーを持ち歩く。これは東日本大震災のときの教訓で普段あまり使うことはないけれど、万が一の場合地図を確認したり通話しなくてはならないときにバッテリー切れというのは恐ろしい。その他ケーブルや充電プラグなどが入っている。そんなにいらないなと思いながらも持ち歩く。今年の秋に5Gに対応したiPhoneが販売されるのではないかとワクワクしているが、きっとそれでもモバイルバッテリーは持ち歩くのだろうと思う。

画像4

本は通勤電車の中で読むために持ち歩く。今はベタさん推薦図書の「化学の歴史」。しかしこれが中身はとてもおもしろいのだがなかなか読み進まない。三大欲求のうちの睡眠欲にかなわないためである。しかしなんとなくお守りのように感じている。タイトルからしてなんとなく守ってくれそうでしょ。

画像3

そして、ツルッパゲ本。この本も一度バッグに入れ持っていった。しかしA5版の本はさすがに、ちと重たかったのでおうちで鎮座していただくことにした。この写真は我が家にきたばっかりのツルッパゲさん。「#うちのツルッパゲさん」のタグをつけておくことにする。

画像6

化粧ポーチ

これがバッグが重たい一番の原因ではないかと思う。

ファンデーション、コンシーラー、口紅数種、アイライン、フレグランス、ハッカ油(眠い時用)、ヘアジェル、ブラシなどなどが入っている。変身GOODSはいろいろな諸事情で必要なものの、よく考えると外出先で一から変身することはない。しかもあまり化粧映えしない顔のタイプと一番身近にいる方から言われている。よく言えばナチュラルメイク。悪くいうと化粧が下手ともいう。だからそれほど化粧道具を持ち歩く必要はないのだろうと思う。

鎮痛剤と胃薬、じんましんの塗り薬は忘れると不安になる。急に真面目になったが、日頃から頭痛、五十肩、歯痛などの様々な痛みが現れるので鎮痛剤はラムネのようには口に含んではいないが、持っているだけでお守り代わり。胃薬は逆流性食道炎とここ数年人間ドックで言われ、最近ではあーこれが症状だわと思うこともあるのと、なんといってもストレスに弱い私なので常備する。じんましんはアレルギーではないことはわかっているが、突然に出る。これがすごくつらすぎるため市販ではあるが結構効くのでいつでも使えるように持ち歩く。

その他

ハンドタオル、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ。折りたたみ傘、エコバックなどなどであるが、このエコバックといいながらこれが案外とかさばっている。最近エコバックの意味がよくわからなくなっている。

さすがにこれだけ持ち歩けば重いよねと我ながら思う。せっかく書き出したのだから少し持ち物を減らす努力をしようと・・・・思うが。これが案外と難しいのだ。

みなさんのバッグの中身はどうですか?

あっ、ちなみにゆるゆるnoteだけど呑んでません。


画像6

<2020.2.29追記>

メインバッグ(ルートートトートバッグ)

画像7


サブバッグ(ルートート デニム ミニトートバッグ)

画像8


化粧ポーチ(ムーミン)

画像9


<追記>

ゆるゆると、募集してます。

投稿する時に以下のタグをつけるだけです。

#あなたのバッグ何入ってますか

期間は特に定めませんし、コンテストでもありません。