見出し画像

下書きばかりの人生も悪くない

noteの下書きを確認したら45個ほどあった。

完成しているものもあったし、途中まで書いてあるのもある。中にはタイトルだけものもある。

以前はエディタで下書きすることが多かったが、最近はnoteに直接書くスタイルに変更した。noteでどう表示されるのかを見ながら書きたいからである。

書きたいと思ったことはまずタイトルだけ書いて下書き保存する。すぐに続きを書くこともあるが、書けないこともある。

そう思っている内に下書きが溜まるのである。

私の人生も下書きと一緒かもしれないと思った。

人生もなんか色々溜まっているような気がするし、未だに完成していないし、放置していることもあるし、軌道修正したり時には削除するものもある。

自分の人生も結構思いつき。
それが完成するかどうかはわからないけれどね。

まあ、それもいいかなと思う。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

熟成下書き

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただけるだけでとても嬉しいです。 サポートなんてとても恥ずかしいですが、第二の人生のために使わせていただきます。

森本しおりさん作
313
【愛称:ひな姉】  あらしろひなこ(新城日向子)です。主に大人のエッセイやコラムを書いてます。 会社員、一応元リケジョ(リケジョ成分低め)。◆キナリ杯 特別リスペクト賞「読みたいことを、書けばいい賞」受賞

こちらでもピックアップされています

大人の人生観・恋愛観・結婚感
大人の人生観・恋愛観・結婚感
  • 50本

若い頃には感じなかった人生観や価値観などを語ったもの。

コメント (11)
ひなこさん初めまして、私も下書きばっかりしている高齢者です
こんな事を投稿しても良いのか、格好つけてしまいます
勉強に成ります
♬悠♬さん
コメントに気がつくのが遅くなり大変申し訳ありません。
コピー大賞。そういっていただけてとても嬉しいです。ありがとうございました。
su7zu8me6さん
コメントありがとうございます。
私も毎回投稿ボタンを押す度に緊張し、また素直に書けないことも多く。それでもゆるゆると書いていこうと思ってます。
こういう考え方もあるんだ、と救われました。ありがとうございます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。