【シーズン6使用構築】呪い+剣舞ドリュウズ【最終40位】

使用した並び

構築の要点

・トゲキッスの「エアスラッシュ」を相手に押し付ける

低速サイクルパに対して、こだわりメガネを持ったトゲキッスがかなり刺さると感じたので、なるべく有利対面を作った上で「エアスラッシュ」を連打できるようにしました。

・相手のダイマックスに対する切り返し

トゲキッスの「エアスラッシュ」に対して相手がダイマックスで対応してきた場合に、後ろで切り返せるようにしました。

・使用率が高いポケモンで組む

使用率が高いポケモンはほとんどの場合型が多様であり、それ故選出画面で上記の要点がバレにくいと感じたため、なるべく構築に補完し得るポケモンよりも優先して採用しました。


個体紹介 ※採用順

トゲキッス@こだわりメガネ
性格:ひかえめ , 特性:てんのめぐみ
実数値(努力値):175(116)-×-116(4)-187(236)-136(4)-119(148)
技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/げんしのちから

構築の始点。シーズン終盤に増加したナットレイ絡みのサイクルに積極的に選出しました。
技はほぼ「エアスラッシュ」しか選択しないので、残りはこちらがダイマックスした場合に打てる技を多く採用しました。「げんしのちから」はほとんど打ったことがないので「トリック」でもいいと思います。
配分に関してHは16n-1、Cは11n、Sは遅いミミッキュ抜き、+1でアイアント抜きとなっています。友人に借りた個体で特に調整は考えていなかったのですが、定数ダメージを効率よく受けられるHP及び最低限のSラインはサイクルパに選出するというコンセプトに沿っていたと思います。


カビゴン@たべのこし
性格:いじっぱり , 特性:あついしぼう
実数値(努力値):265(236)-146(20)-117(252)-×-130-50
技構成:かみなりパンチ/アームハンマー/あくび/まもる

トゲキッスが有利対面をうまく作れるよう「あくび」で相手を流すことが出来るカビゴンを採用しました。残りの技はターンを稼いでたべのこしの回復量を増やす「まもる」、水タイプに大きく入る「かみなりパンチ」、バンギラスを大きく削る「アームハンマー」としました。
配分について、この手のカビゴンは防御に性格補正をかけていることが多いですが今回は相手の削りを優先していじっぱりにしました。いのちのたまのダメージが三回入ったダイマックスギャラドスを「ダイサンダー」で倒すことが出来る(≓いのちのたまのダメージが一回入った状態でダイマしたギャラドスを、次のたまダメージ込みで倒せる)など、色々な恩恵がありました。


ドラパルト@きあいのタスキ
性格:むじゃき , 特性:すりぬけ
実数値(努力値):163-172-(252)-95-121(4)-85-213(252)
技構成:ドラゴンアロー/たたりめ/おにび/のろい

先発にも後発にも出しやすい襷ドラパルトを採用しました。ある程度役割を遂行した後に起点にならないよう自主退場できる「のろい」がかなり使いやすかったです。タイプ一致であるドラゴン技・ゴースト技の枠はこれら以外の一致技でもいいと思っています。自分は襷貫通かつ安定打点として「ドラゴンアロー」、おにびと相性のいい「たたりめ」としています。


ドリュウズ@じゃくてんほけん
性格:いじっぱり , 特性:すなかき
実数値(努力値):197(92)-176(36)-100(156)-×-96(84)-126(140)
技構成:じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

相手のダイマックスに対して多くの場合切り返すことが出来るすなかきドリュウズを採用しました。基本このポケモンでダイマックスすると決めていたので、ほとんどの試合に選出しました。「じゃくてんほけん」はドリュウズの「ダイアース」、「ダイスチル」と相性がかなりよく、発動する機会が多かったです。
ポケモンソルジャーさんの記事に書いてあった個体しか用意できなかったのでずっとこれで使っていましたが、耐久ラインが絶妙でかなり使いやすかったです。ただし若干火力が足りないと感じたり、すなかきドリュウズミラーですばやさが全部負けていたので、もっと色々な調整を試すべきでした。


アシレーヌ@とつげきチョッキ
性格:ひかえめ , 特性:げきりゅう
実数値(努力値):173(140)-84-116(172)-187(188)-137(4)-81(4)
技構成:ねっとう/ムーンフォース/エナジーボール/アクアジェット

打ち合いに強い「とつげきチョッキ」を持ったアシレーヌを採用しました。技範囲が広い以上このポケモンの選出圧力が強く、特定のポケモンがかなりの確率で選出されることに中盤以降気づき、この構築においても誘導役として貢献してくれました。
配分はH-Bラインを陽気ホルードの「じしん」+「でんこうせっか」を99.2%で耐え(急所非考慮)とし、残りはCに大きく振りました。ホルードが意地っ張りの場合耐える確率が42.5%となりますが、「ねっとう」によるやけども考えるとこちらの方が僅かに有利なのでこのままにしました。


ミミッキュ@カムラのみ
性格:ようき , 特性:ばけのかわ
実数値(努力値):131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
技構成:じゃれつく/のろい/みがわり/いたみわけ

トゲキッスやドリュウズがサイクルパに対してより有利に立ち回ることができるよう「のろい」+「いたみわけ」をもったミミッキュを最後に採用しました。自分の記事に詳しく書いてあるのでそちらをご参照いただけると幸いです。

基本選出

・ミミドリュアシレ
・キッスカビドリュ
・ドラパカビドリュ

結果

シーズン6
TNさなぴよ 最終40位 最終レート2135

参考記事

・【ポケモン剣盾】弱点保険ドリュウズの調整と対策【育成論】
https://pokesol.com/unit/excadrill1-swsh
紹介の箇所でも記載しましたが、ポケモンソルジャーさんの調整記事に記載してある弱点保険ドリュウズです。

・s6 呪い+剣舞ドリュウズ【最終2153 21位】
https://66.hatenablog.jp/entry/2020/06/01/210119
クロトさんという方と似た構築を使用していました。画面を見ながらやってたわけじゃないので考え方が自分と違うと思います。よければこちらもご覧ください。

最後に

ここまで見てくださってありがとうございました。
今シーズンも頑張っていきましょう。
質問があればTwitter@379roまでお願いします。鍵がかかっているなら@379ookまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?