見出し画像

春の野鳥観察会 [イベントレポート#01]

こんにちは。

今日は曇り空、お昼頃から雨の予報です。
昨日のことになりますが、朝掃除をしていたら綺麗な鳥の声が聞こえました。
声のする方を見ると、声の主はシジュウカラ。
*シジュウカラは撮れず、写真は、毎朝公園に遊びに来てくれるハクセキレイの夫婦です。

画像1

突然ですが、みなさん、ご存知ですか?
シジュウカラの鳴き声は、「ツピー・ツピー」。
シジュウカラの仲間、ヤマガラは「ツツピー・ツツピー」と鳴くのですよ〜。

なーんて。
知ったかぶりをしておりますが、私も最近知りました。^^;

実は、公園スタッフ2名。最近 ”野鳥” にはまりつつあります。
今にも双眼鏡を買う勢いです。(多分近いうちに買うでしょう!)

きっかけは、3月に行った「春の野鳥の観察会」

講師に日本野鳥の会佐賀県支部の方をお招きして、
町(みんなの公園)と山(桜山公園)とで、それぞれどんな鳥が見られるか、
実際に双眼鏡で観察をする、というものです。

朝9:00に集合して、まずはみんなの公園で観察。
早速、いつも遊びに来ているハクセキレイがやってきました。
双眼鏡でのぞいてみると、大きく見えるからか、印象が違って見えます。
(ここで既にテンション上がって鳥と先生の話に夢中!)

画像2

みんなの公園から桜山公園までは歩いての移動です。
移動の途中にも、スズメやハシボソガラス、アオサギ、ツバメなどを見つけては双眼鏡で覗き、桜山公園になかなかたどり着かないw

画像4

一方の、御岳山の麓の桜山公園では、メジロやヤマガラ、アカハラ、ハシブトガラス、ジョウビタキなどたくさんの鳥を観察しました。

画像3

帰りの移動中にも、シジュウカラやカワラヒワに出会えました。

画像5

みんなの公園に帰ってきてから、「鳥合わせ」(観察会の後に見たり声を聞いたりした鳥をみんなで確認すること)を行いました。

この日に確認できた鳥は、なんと19種!!
身近に、こんなにもたくさんの鳥がいるなんて、本当に驚きでした!

画像6

それからというもの、公園や家の近所、出かけ先で鳥を見かけたり、声を聞いたりすると、なんの鳥だろう??とついつい反応しまっています。
自分の好きな鳥だと嬉しくなってテンションが上がったり。

新型コロナウイルス対策で、なかなか人の多い場所に出かけられなかったりしますが、そんな時こそ、身近にいる鳥の観察を始めてみるのもおすすめですよ。

双眼鏡でのぞいてみると、鳥の印象が全然違って見えてとても面白いです。
(黒いと思っていたツバメは実は青かったり!)
そして何より可愛らしい姿に癒されます^^

・・・好きなことなので、ついつい暑苦しくなってしまいました(汗)が、公園に来たら、ぜひ鳥にも注目してみてくださいね。

画像7


観察会で出会った鳥▼
#キジバト #アオサギ #トビ #カワセミ #ハシボソガラス #ハシブトガラス #ヤマガラ #シジュウカラ #ツバメ #ヒヨドリ #ウグイス #メジロ #ムクドリ #シロハラ #ジョウビタキ #スズメ #ハクセキレイ #カワラヒワ #ツグミ

#みんなの公園 #江北町 #日本野鳥の会佐賀県支部 #野鳥観察 #日本野鳥の会

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?