見出し画像

【読書記録】心を整える。 長谷部誠

心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣

アスリートの方の本は結構好きでよく読みます。

子供の頃から、一つのことに打ち込み、自分を追い込んで練習し、プロになり、世界の舞台で活躍された方の言葉は、とても説得力があり、勉強になります。

めちゃくちゃサッカーに詳しいわけではないけれど、ワールドカップで活躍していた長谷部選手のことは知っていたし、同世代としても興味があり手に取った本でした。

まさに、その通りだなぁと共感することばかりで、特別なことというよりも、当たり前のことなんだけど、気が付かなかったり、できなかったりすることがエピソードも添えて書かれているので、すんなりと心に入ってきました。

2014年に出版された本なので、情報は古めですが、その当時のサッカーを少しでも知っているとより面白く読める本です。

『僕は心がもやもやしたときこそ、身体を動かして整理整頓をしている。心の掃除もかねて』

これが真髄だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?