見出し画像

【読書記録】誰も知らない世界のことわざ

いろんな国のことわざが紹介されている本😊
優しいタッチのイラストと解説が載っています📖

誰も知らない世界のことわざ エラ・フランシス・サンダース

フランス語やドイツ語だけでなく、ガー語やイボ語、スワヒリ語など普段馴染みのない言語のことわざもあり、その国の文化が垣間見れて面白かったです😊

お気に入りのことわざをいくつかあげると…。
・あそこでクマが踊っているよ(ドイツ語)
・あなたのレバーをいただきます(ペルシア語)
・馬馬、虎虎(北京語)

誰も知らない世界のことわざ エラ・フランシス・サンダース

「クマが踊っているよ!」は単純にかわいいなと思ったのと、「あなたのレバーをいただきます」は「君の膵臓を食べたい」を思い出しました😊
「馬馬、虎虎」は「まぁまぁ」の語源?とか思ったり。

面白い本で、おすすめです😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?