HSPで悩んでいた話。

皆さんはHSPという言葉を知っているだろうか?

Highly=ひといちばい
Sensitive=繊細な
Person=人

の頭文字をとってHSPというのだが、
まぁとにかく繊細さん、といわれているものだ。

繊細ってどんな感じといわれるとこの四つが当てはまるとそうだ、

・ものごとを深く考える
・過剰に刺激を受けやすい
・共感力が高く感情反応が速い
・ささいな違いに良く気づく

これは僕は生まれた時からそうだったと思う。

例えば、小学生の時のテストなんかは、
始まる前の静けさに耐えられず、時計の秒針の動きを観察した。そこに集中してしまい、まず10分がたち、やばいとなって、テストに向かうと、次は鉛筆の音が聞こえてくる。集中できず、そこでまた10分が経過する。
名前を書く、今から始めるとか先生に気付かれたくないって思う。
誰かの鉛筆の音が止まった。もう終わったのだろうか、
やばい、その人が、俺がまだ終わってない事をなんと思うだろうか?
鉛筆の音を立てないように書こう。
もう終わってる程にして、書いてない所を消しゴムで消して、直しているように書いて、見返しているふりをしよう。

でももうそんな事すら考えたくないからこのテストやらず寝て、このまま提出しようかな?
そしたらどうなるんだろう。
怒られるのかな?
自分が勉強できないと思われた方が後々楽なのかな?

とかテスト中に繊細にいろんな事を考えてしまうのです。
そんな事を考えているうちにテストは終了します、僕はこれが克服できませんでした。

だから勉強がいやになり、不良に道を踏み外してしまった事があります。

そんな幼少期からさらに繊細になっています。
正直めちゃくちゃ生きにくいです。
いろんな人の感情に意識を傾けてしまうからです。
SNSなどを見ていると、一つの投稿を見てしまうとそれを深く観察して、どういう気持ちでこの人は投稿しているのか?自分の世界とどう影響するか?社会との繋がりなどめちゃくちゃ考えてしまいます。
だから疲れるし、向いていないのです。
自分があげたら、なんと思われるだろうかとか、あの時あげた文章はやはり消そうとか。

一度送ったLINEももっといい文章があるのではと何度も消したりします。

男前と繊細の狭間にいて、
繊細は女々しいなどと思われる事が多いのです。
一般的な男前像とは細かい事は気にしない方の事だと思います。

でも僕はずっとこう生きてきたので、今から男前になりたいと思ってもなかなかできる事じゃないでしょう。

だから、HSPを神様からのギフトだと思って世の為、人の為に使って行きたいと思っています!

脳の休め方を知っている方は教えてくださいね😊

#繊細
#HSP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?