見出し画像

名前の効果

私。

楽器に名前をつけています。

よくライブで使ってるやつは、奏次(かなつぐ)くん。

出会ってすぐ、弾いているとその子が教えてくれるのです。

というと、なんかいつもおかしなひとだと思われるんですけど笑、

名前をつけるととっても愛着が湧いて大切にするし、

本当に自分の子供みたいで一緒に成長しているような感覚になる。

しかもさ、名前って呼ばれるとやっぱうれしいじゃん?

「〇〇さん大好きだよ」

みたいなさ。

だから物に限らず、ひとと話す時に、これは伝えたいってところで必ずそのひとの名前を言ってあげるのって絶対ステキな効果があるんじゃね⁉︎

て思ってやってみたら、伝わり方が全然違いました♪

打ち合わせ、デート、ミーティング、などなど、トライしてみてはいかが?

#名前 #命名 #伝え方 #コミュニケーション #デート #仕事 #みなな #シンガーソングライター

私は曲創りや会える場所創りにより、たくさんの方に私の音楽という生き方を伝えたい。あなたが賛同していただける、または投稿に少しでも価値を感じていただけたなら、サポートして下さいませんか?