1か月野菜中心生活で2㎏痩せてた

野菜生活1か月

画像1

3月15日あたりから野菜を積極的に食べる生活をしている

1食に10種類程度の野菜を食べるように心がけている。

こんなことになると思ってなかったから、ちゃんと写真撮ってなくて覚えてないけど、一番古い写真が3月15日だから3月15日あたり。

もりもり食べてるから痩せていないと思っていたら約2㎏減ってた。

野菜生活を始めた理由

こちら30オーバーのアラサー独女

着の身着のまま好きなものだけ食べて生活していた

お肉も脂っこいものも甘いものもポテトチップスも大好き

身長157cm、体重52㎏

顔が長いし、上半身はがりがり、おっぱいぺちゃぱいの下半身デブ

足と二の腕さえ見られなちゃ、まあ、私がデブとはばれないだろうと思っていた

それが、職場の人の前で、ネタ的に、あまり本気ではなく、

『私のわがままボディがさ~』

って話したら、当然『そんなことないですよ』って言われると思っていたのに

『わがままボディなのは見てわかりますよ』

って言われたのよ!!

それも10も下の男の子に!!

ばれてた~~~~~~!!!!!ってなって、とても恥ずかしくなった

もう一つは健康診断

いつも悪玉コレステロールが少し高めなんだけど

今回も高くて

いつも赤字はそれくらいだったのだけど

今回は洞性不整脈と赤血球の数値が高い・・・

素人判断だけど

これは動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞のリスクが・・・

と心配になりまして

とりあえず悪玉コレステロールには魚がいいとお得意のグーグル先生で調べたので

食生活ちょっと変えてみようかなと思ってスーパーに行くとこにした

野菜生活の方針

野菜生活というと、サラダ、スープが思い浮かぶかもしれないが、私はほとんどそれは食べていない。なぜなら、今までにそれはもうやったけど続かなかったから。サラダはそもそも食べるのが好きじゃないし、おいしくないし、レタス高いし。スープはたくさん野菜を入れてたくさん食べれるしいいじゃん!って思うけど、おいしいから食べすぎるし、飽きるし、おなか一杯にならないし・・・。というわけで今回はほかの方法で野菜を食べることに。

今回の理想は韓国料理のオンマのお惣菜。いつも作り置きしてあって、種類もたくさんあって、おかずにもなる。ナムルとか、煮物とか、あえ物とか。そういうものでたくさんの種類の野菜食べる方針でいくことにした。

野菜生活の方法

スーパーで目についた野菜をとりあえず買ってみる。これは煮て、これは茹でて、これは和えてみたいに。1品に使う野菜は1から3種類。あまり多いのはそんなに頭が回らないから無理。私がよく作っているものは

・ほうれん草の胡麻和え、・ほうれん草のポン酢和え(次は小松菜、春菊みたいに種類を変える、人参入れるときれい)

・ポテトサラダ(ジャガイモ小さく切ってレンチンしてつぶすだけ。水分でるからきゅうりは入れない。玉ねぎとか人参入れる。最後の方はきゅうりを入れたりする。)

・かぼちゃの煮物(切って、水とすき焼きのたれ入れてレンチン。たくさん作って、最後の方は小さく切って、きゅうり、トマト、パプリカとマヨでコブサラダ風。レタスと一緒に食べるとおいしい。シチューにも後入れした。)

・ナムル(もやし、ピーマン、ほうれん草、人参、ぜんまい、ごま油と塩でレンチン)

・ブロッコリー(塩ゆで)

・プチトマト(色がよくなる)

・きんぴらごぼう

・茄子の煮びたし

・コールスロー(キャベツ、玉ねぎ、ミョウガとか塩してマヨネーズ。たまにツナ缶いれる)

・きゅうりの酢の物

・切り干し大根の煮物(人参、シイタケとか。すき焼きのたれとか、だし醤油で煮るだけ)

・余ったものの卵とじ(なんでも卵でとじればうまい)

やばいな。文字におこすと大して作ってない。こういうのを仕事帰りに買い物に行って、帰ってから5品くらい作る。こっちで茹でて、こっちでレンチンして、できたらタッパに入れて、という感じ。ご飯がこれだけだとたんぱく質が全く足りないので、メインとなるおかずを作る。魚が多い。魚はホイル焼きが好き。

・タラ、鮭。生鮭のホイル焼きなんておいしくて大好きなの。野菜をうっすら敷いて(焦げるから)魚のせて、また野菜のせて包んで蒸す。キャベツのコールスローとトマトとレモンのせると本当においしくて、こればっか食べてる。いて座は好きなものはずっと食べることができるので、これ週2くらいで食べてる。

・サバとか鰆の塩焼き

・ぶりの照り焼き

ローテーションするから、レパートリー少ないけど全然いける。肉も食べる。

・ハンバーグ。本当に好き。最後の晩餐はハンバーグでお願いしたいくらい。教えてもらって、パン粉に牛乳浸して、ナツメグないからシナモン入れて、焦げ目付けたらオーブンで焼くの。全然臭くなくて、おいしい。自分が天才じゃないかと錯覚するレベル。あとは、

・豚肉焼いたり、鶏肉焼いたり、

朝昼はたまごでたんぱく質とることが多いかな。あとは汁物。なるべく汁物は作るようにしている。

・味噌汁は玉ねぎとジャガイモが好き。かぼちゃ入れてもいいし、人参、ネギ、白菜とかあるものいれる。

・吸い物は三つ葉とか、シイタケとか

・中華スープ、豆苗とたまごのやつ、渡辺直美がやってておいしそうだからやってみた!創味シャンタンまじうまい。天才。

気を付けているのは、

・創味シャンタンは使ってるけど、だしの素は使わないでだしパックを使うようにしている。だしの素おいしいから入れすぎちゃうし、塩分高いと聞いたので。これはエクササイズyoutuberのまなみさんが言ってた!まなみさんの体系まじ好きだから、信用してる。パプリカもまなみさんがおすすめしてたか買った。生パプリカ甘いうまい。

・加工品はなるべく使わない。ハムとかベーコンとかウインナーはなるべく使わないようにしている。シーチキンは使っちゃうけど。これもまなみさんが言ってた!総菜が塩分多めだから、なるべく自然の素材使いたいなって

・ご飯はなるべく食べる。パンはなるべく食べない。ご飯食べないとお通じにも影響するからね。

総菜系を作って、大きなお皿に少しずつ盛り付けながら、吸い物とメインを作るって感じかな。総菜は1回作れば何日も食べれるから、総菜があるときはメインだけとか。夜の時に次の日の朝の分も盛り付けておくと楽。お弁当も詰めておく。

かぼちゃとかほぼほぼレギュラーメンバーいるけど、スーパー行って見つけた素材とりあえず買ってみて、なんかレシピないか検索してみて使うって感じ。

野菜生活やってみて変わったこと

正直まだ1か月弱だし、何か大きく変わったことはないけど

・体重が落ちた。知らん間に。野菜生活してる間も結婚式のお呼ばれとか、飲み会とかあったし、ソフトクリームめっちゃ食べたのに痩せてた。

・ポテチが食べたくなくなった。私ポテチ大好きすぎて、明日の分もって2袋買うと、その日の晩御飯の後に2袋食べてしまうくらい好きだったんだけど、(これは完全にマイルドドラックにやられてた。)あまり食べたいと思わない。お付き合いで食べたら腹下した。胃もたれはするし、こんなことなかったのに。

・肌の調子は特別によくなったとかはない。強いて言えば、顔の油が減ったかな。それは化粧品変えたのもあるかもしれない。

・お通じが格別よくなることはない。お通じには食物繊維だけではなく、ほどほどの油がいるのを実感してる。ハンバーグ食べたときの便性が違った。とりすぎてもだめだし、取らな過ぎても出ずらい感覚がある。

・ソフトクリームが無性に食べたい。ポテチとかチョコみたいなお菓子は食べたくないけど、とにかく渦巻のソフトクリームがお口に合う。すごい幸せになる。(マイルドドラックのにおいがする)

・自己肯定感があがる。やってることは大したことないけど、続いていることが自信になっている。今までいろんなことやってみたけど、そもそも自炊が続かない。すぐに外食とかコンビニご飯とかカップ麺とかお菓子で済ましていたから、それができるようになったことは、自分でもうれしいことになっている。作っているものは大しておいしくないし、誰かには食べさせられないなあって思うけど、野菜食べてる自分が意識高い女みたいで好きだし、おいしいを感じたい、おなかを満たしたい以外で食べる理由が初めてできた。明日の自分の健康のため、1か月後、1年後、将来の自分のための食事ができていると思うと、なんか上がる。私見た目のかっこよさとか、うわべでかっこいいことにすぐ憧れるから、たばこもそんな感じで吸ってたし、ミーハーな私に向いているみたい。盛り付けて写真撮って加工すればそれなりにきれいにみえるし、それが何日か並ぶと満足感あるし、自分だけのインスタでこそこそあげてる。机に並べて写真撮るのがもう習慣になってる。

・魚と食べ過ぎると、短時間のひどい片頭痛がある。はじめは何でもかんでも魚やー!!ってなって、魚めっちゃ食ってたら、食後に頭痛が。寝るとなるんだけど、魚の回数減らしたり、感覚あけたらないので、たぶんそれはあると思う。メカニズムは知らない。

・ご飯の後のおかわりがなくなった。おいしいおかずができると、1回食べた後に、あーおいしかった!もっかい食べよ!ってエンドレスハンバーグとかエンドレスシチューとかになるんだけど、そもそもうまくないから、それも起こらない。ごはんの最後の方はちょっと義務で食べてる。そんなの食事いやだよって思うかもしれないけど、うまいものもあるし、薬とかサプリ飲むのと一緒の感覚で野菜食べてるから、私はその感覚で食べれる。自分のために自分で作ったものだから、全然食べれる。うまくないものの、まずいわけじゃないし。人にこのご飯出されたら、きれるかもしれん。まずいわあほ!って。でも作ったの自分だから、上手ねーって食べれる。あとは、食後にアイス食べたくなった時はフレーバーティー飲むようにしている。あったかい紅茶で心も満たされるよ。あとはあったかいお湯にレモン入れて飲んでる。なんか体にいい気がするから。ちょっと味ついてるからおいしいの。レモン輪切りにして入れて、お湯なくなったら足してって感じで、これ書いてる今も飲んでいる。

・食費がかさむ。野菜と魚高い。結構量食べるし、買い物結構行くから食費は増えてると思う。計算はしていない。でもポテチとじゃがりこにつかっていたお金で野菜買ってると思えば、それだけで気分あがる。

野菜生活あると便利なもの

・たれ。すき焼きのたれ、だし醤油、ポン酢かなり重宝している。なんでもこれで味付け。塩分気になるから、入れすぎ注意。ドバドバ入れると辛くなるのではじめは少な目にしとく。私料理の何が嫌いって、味付けなのよ。工作大好きだから、切ったり混ぜたり焼いたりするのは大好き。でも」味付けが・・・私の母と祖母は料理がうまい。身内びいき抜きで、味も手際もうまい。それを見てるから、包丁の使い方とか、料理のやり方はできるんだけど、味付けよ。あの人たち計らないでどばーってやるのにうまいんだよ。だから、マネするじゃん。料理は勘よ!計らなくていいの!って思ってふふふんって入れたら、辛いわ味ないわで散々。味付けの才能は、ない。そんな私の救世主たち。

・タッパー。出来上がる量が違うから、いろんなサイズがあるといいけど、同じの使うと冷蔵庫がきれいになる。野菜たくさん冷蔵庫にあるから、できるだけきれいに重ねたいもん。

・お皿。平たい大皿はおかず全部乗せることができるのでいい。小鉢は雰囲気出るからいい感じだし、食べやすい。写真撮るから今日はこれにしよ!とかいろいろ考えるのも楽しい。

・ネットフリックスとワイヤレスイヤホン。変なこと言ってない。大丈夫。むしろ、料理を習慣にするためにはこれが一番大事。私はテレビ大好きっこで、テレビの前から離れたくなくて。とりあえずテレビ族。自炊をするにあたって、静かなキッチンに料理のためだけに立つことができない。無音が苦手。テレビをつけてても換気扇の音とか水で聞こえないし、テレビの場所的に見えないし、つけてるのに聞こえない、見えないと、これがかなりのストレスだった。ちなみにテレビが好きすぎて、お風呂から出て、化粧水とかつけて、頭乾かすまで眼鏡かけれなくて、全部テレビの前でテレビつけてやってるのにテレビが見えないのが嫌でレーシック受けた私。台所に気分よく立つためには、料理をするためにはどうしたらいいのか考えた。そこで行き着いたのが、アイパッドでネットフリックスよ。夜とかは音大きくできないから、ワイヤレスイヤホンも使う。でもね、字幕があるのは見れないから、流し見、流し聞きできる番組・・・そこで助けてもらったのが。フルハウス。そう、われわれアラサーの幼い記憶に必ずあるフルハウス。ありがたいことにシーズン7とかあるのでいまだに全部見れてない。これでながら料理ができるようになったので、台所に立つのが苦じゃなくたった。ワイヤレスイヤホンで音楽聞きながらやるときもあるし、テレビの音飛ばすこともある。ワイヤレスだから動きは制限されないし、いい感じ。今まで1週間自炊して2か月くらいやらなくて、また気が向いたらやるみたいな感じだったんだけど、自分が気分が向くような環境を整えられたのがいいのかもしれない。今はフルハウスなくてもできる日もある!まあ、そもそもテレビの音がないと集中できないのは病的な話ではあると思うけどね。注意散漫で人の話が聞けない人だね。

さいごに

自分は何かを続けてやることができない、3日坊主人間だと思ってたけど、そうじゃないことが分かったことがとてもうれしい出来事だった。変な話、自分ことだけど、意志が弱いので、続くかどうかは運任せで、根性でなんとかしよう!とかならなかったから、自分で自分に驚いてる。そして、いつ飽きてやらなくなるのか怖いし、それがいつ来るのかドキドキしている。筋トレをしている人たちが、やめたら」体がどうなるかわかるから、もう筋トレをやめられないって言ってる気持ちが少しだけわかる。私も今の習慣やめたらどうなるかわかるし、これだけ能書きたれといてやらなくなったらめっちゃ恥ずかしいし。だから、続けていくつもり。決意表明と、記録のためにここに記しとく。

2020.4.7 みなみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?