見出し画像

9月4日

9時30分に起床。起きると胸が痛くて、1時間くらいずっと横になっていた。横になって目を瞑っていたら、だいぶ良くなったので、支度を始めた。
今日は3度目の面接だった。先の2つの面接の方が志望度が高かったので、今日は行く前から全然やる気が出なかった。髪もセットせず、スーツと革靴で家を出た。車で1時間ちょっと、高速と下道で向かった。今日の昼の高速はトラックが多かった。早く着いたので、昼はずっと前から気になっていたつけ麺屋に行った。夏らしくスダチをかけて食べる冷たい太麺で、美味かった。もっと早く来とけば良かった。店主は若く、ホールの女の人は綺麗だった。夫婦なのかな。よくあるラーメン屋の取っ付きづらさはなく、すごく開けたラーメン屋で気に入った。
面接は志望度も低く、あまり準備もしなかったので、散々だった。こういう時に限って鋭い質問が来たり、苦手な質問が来たりする。今回こうなることは、事前に分かっていた気がする。でも唯一、事務の人が優しくて、待っている間、転職した話、婚約者の話など、ちらっと聞かせてくれたのが嬉しかった。女の人の生活の話、ちょっと生々しい話、好きなんだよね。

帰りは土砂降り。道路は水浸しで、前は見えないし、何度もハンドルを取られかけて怖かったので、近くのイオンに入った。
イオンでは北海道の店で、十勝豚丼とザンギの定食を食べた。去年の夏行ってから、ずっと北海道に行きたいと思っている。ここまで好きになった街って豊島以来かもしれない。
雨はまだ止んでなさそうだったので、すぐ近くのコメダコーヒーに入って、スマホで卒業試験の過去問を解いた。一気に60問強解けた。
閉店時間になり、イオンを出ると、雨は止んでいた。
帰りはラジオで古舘伊知郎のオールナイトを聞いた。菅官房長官の髪型を盛大にいじっていて面白かった。それにしても古舘さんは噛まないな。話が止まらないし。

車運転しながらいろいろ考えた。
少し常識からはみ出せば、やりたいことってたくさんあるなって思った。
脚本に前から興味があったので、勉強してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?