見出し画像

超軽症でも辛いメニエール病

メニエール病って聞いたら一番に思いつくのは
めまい、でしょうか?

私もメニエール病と診断されたことがありますが
幸いにもごく軽症です。
でも地味に辛いのです( ;´Д`)

初めて診断されて不安に思っている方なんかに
こういうパターンもあるんだなとご参考までに
一例として見ていただければいいかなと思って症状などまとめました(๑・̑◡・̑๑)


あくまで「私の場合」をまとめたものです。
実際に症状があり病院を受診しようか悩んでいらっしゃる方は少しでも早く診てもらって下さいm(_ _)m



症状(私の場合)

私は先述のように軽症なので、重いめまいで何も手につかない!
なんてことはありません。

・耳鳴り
・耳閉感
・上記に伴い頭がボーッとする
・低音が聞き取りにくい
・吐き気のない軽いめまい(先日初めて数時間程度軽いめまいを体験しました;)

↑めまい以外は毎回このような症状です。
「毎回」って聞くと嫌な感じですよね…
そうなんです、体質によっては何度も繰り返すようなのです。゚(゚´ω`゚)゚。

症状が出た時に嫌な音

私の場合は症状の出始めは朝起きた時に耳がブーーーーーンって
なってることが多いです。

なんせ低音が聞き取りにくいのです。
普段なら気にならない生活音がとんでもなく不快に感じます。

・換気扇の音(←本当に最悪に耳障りでイライラします!)
・台所のシンクに水が落ちる時に鳴る音(マニアックですみません(^◇^;))
・トイレを流した時の水の音

多分もっとあるんですが、今は症状が出ていないので詳細に思い出せなくて。
調子が悪い時に書くともっともっと出てくると思います。笑

回転性めまいとは?

ネット等で検索すると
「回転性めまい」とか「浮動性めまい」とか出て来ます。

ぐるぐる回っているように感じるのが回転性
ふわふわ浮いているように感じるのが浮動性
と言われるようです。

メニエールに多いのは「回転性めまい」だそうで。
回転性めまいの症状を検索すると
「天井がぐるぐる回っているような…」と書かれていたのですが
私の場合、そんなんじゃなかった。
ふわふわもしてない。
座っていたのに自分が時計回りに床に吸い寄せられるような感覚でした。

のちに検索し直したら
「自分が回転しているように感じる」のが回転性めまい
と書いてあってめちゃくちゃしっくりきました(´・∀・`)
まさにこれ。

座ってるだけなのに座っていられなくなってびっくりしました!
前触れもなく急に「あれ?何かおかしいぞ」ってなって
あっという間に座っていられなくなりました。
横になって2〜3時間で回復しました。
めまいと同時に耳閉感も始まりましたが回復すると耳閉感もなくなってました。

まぁでも今から思えば
前触れは全く無かったわけではなく、
数週間何となく耳の調子は悪かったです。
耳鼻科にはまだ行かなくていいかな〜?程度に。

立ちくらみは昔から日常茶飯事なのですが
めまいを起こしたことはなかったので焦りました((((;゚Д゚)))))))

しかも家に1人の時だったので
脳に異常があってのめまいだったらヤバい!!!
とかなり焦りました(;´д`)
横になりながら「危険なめまい」の症状を検索して
症状に当てはまらないことを確認して少しホッとしました。

一度なると繰り返すのか?

初めて診断された時に気になるのはやはりこれですよね…。

私の場合は何回かなってます_:(´ཀ`」 ∠):
初めて診断されたのは15年前くらいかな?
で、その2〜3年後にまた。
それからしばらく症状なかったのですが昨年にまた。
そして今年も…(;´д`)

耳鼻科の先生は
体質によって繰り返す人は繰り返すから仕方ないなって仰ってました(^_^;)
でも1回限りの方もたくさんいらっしゃると思います。
疲れやストレスで症状が出てくるので、疲れやストレスを溜めないこと!
ですね。。

私が昨年、今年と連続で症状が出たのはきっと
全く運動してないからというのも理由の1つだと思います。
耳鼻科の先生もお散歩と睡眠!って仰ってました٩( 'ω' )و

あと季節の変わり目は要注意!!
今年は本当に冬→春の変わり目に色んな症状が出て辛かったです(T-T)
自律神経って偉大だなと思いました。。

処方薬が不味い

メニエールと診断されると処方される飲み薬があります。

本来正常ならば毎日作って排出してを繰り返すはずの内耳のリンパ液が
うまく排出出来す溜まってしまい、症状が出るそうです。
溜まったリンパ液の排出を促す効果を期待して処方されるお薬です。
その名は「イソバイド」。シロップです。

これがもう不味くて…。
症状が出てるだけでも辛いのにこんな不味い薬まで飲まなきゃいけないなんて
最悪です。。

でもこの薬のおかげか?きっちり毎食後飲むことで
耳の症状は治っていきます。
不味いけど欠かせないイソバイド。

過去に処方された時は個包装タイプを処方されていたので知らなかったのですが
ボトルタイプもあり、昨年と今年はボトルタイプでもらいました。
毎食後なので会社等にお勤めの方は個包装タイプしか仕方ないですが
もしボトルタイプ(開封後要冷蔵)が可能な場合は
ボトルタイプをオススメしたいです。

なぜなら一気飲み出来るから…!
不味いから長い時間口の中に入れておきたくないんですよ。。
出来るだけ味わわず、喉に流し込む!
これが私の対策です。笑

何回か飲んでるので耐性がついたというか、
味は…例えるなら栄養ドリンクを10倍濃縮したようなイメージ(と私は感じる)
なので、飲んでる瞬間は「私は濃縮栄養ドリンクを飲んでるんや!」
と思い込むようにしています(^_^;)

2週間飲んで治ることもあれば
スッキリ治らず気づけば1ヶ月も飲んでたな!って時もあります。
適度に運動してしっかり睡眠とって、症状が出ないようにしたいものです。



書きたかった内容は書けたと思うのですが
また思い出したり追記したくなったら追記します!
もし初めてメニエールと診断されてこれを見て下さった方がいらっしゃり、
何かのお役に立てていたら嬉しく思います(^ ^)
長文失礼致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?