見出し画像

足首まわしで進化する!

(足首まわしの進化版をご紹介します。)

前回、5月11日(土)にアップする予定でしたが

諸事情により出来ませんでした🙇‍♂️

本日からまた元氣に書いていきますね!

今から四年前に刊行しました

「歩く力・骨ストレッチ式ウォーキング」

歩く力・骨ストレッチ式ウォーキング(文藝春秋)

この本を読んで実践していただいた方から

◎ラクに氣持ち良く歩けるようになりました。

◎長い距離を歩いても疲れなくなりました。

◎ふくらはぎや膝や腰が張らなくなりました。

◎この歩き方をして柔軟性がアップしました。

などなど喜ばれています。

體(からだ)の重さを利用して歩くので

無駄な力を使わないのでラクなのです。

ラクだといけないと思っている人には

少々物足りない感じがするかもしれません。

物足りなさを感じているのは脳みそ🧠君で

體さんの方は心地好さを感じて喜んでいます。

ウォーキング🚶をする前にオススメする

骨ストレッチはP.34に載っています

「足首まわし」です。

骨ストレッチ・足首まわし

人間の體は「くるぶし」のまわりがほぐれると

インナーマッスルの「大腰筋」あたりが

ゆるむので活用しやすくなります。

スポーツや武道、ダンスなど幅広い分野の

方々に喜ばれています。

先日、はせくらみゆきさんのセミナーが

仙台で開催されました。

私も参加してお勉強してきました✏️

その中で大変興味深いお話を聞いて

骨ストレッチの足首まわしの効果が

そんなところでも出るのかと驚きました。

骨ストレッチ講演会の松村塾の中で

指導している足首まわしの進化版をすることで

前後左右の動作レベルが向上します。

まさか、あの部分に…

そんな秘密があったとは知りませんでした。

その内容とは。。。

ここから先は

474字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?