見出し画像

エッセイ 私の小説の書き方㊺ 人生初めての印税。¥900!!

投稿サイト、アルファポリスには「投稿インセンティブ」という制度があって、よく知らないけど、PV数によって印税のような物がいただける。

まあ、他の人には大した金額ではないと思うけど、私は初めてだったし、これで丁度欲しかった文庫本が買えると思って、すごく嬉しかった。

たまたまアルファポリスでコンテストがあって、久し振りに投稿して、それで気が付いた。お金を受け取るには期限があって、しかも自己申告で、今月末が期限だった。思い出してよかった。アマゾンのギフト券に換金してもらった。

PV数に自信のある人にはいいと思う。私は書く物がマイナーだから、あんまり稼げない。

アルファポリスの私のページ。

って、自分で今書いたけど、ほんとに私の書くのってマイナーなのかな? 最近ビックリすることに、noteで二十歳くらいの若者にいきなりスキされることが何回かあって、それは嬉しい。それに、これもnoteで、大好きな作家さんにスキやフォローやコメントをもらえるようになって、それもすごく嬉しい。こないだ角川のやってるBL大賞で、名前載っただけだけど、それも初めてだしよかった。今回の¥900もそうだけど、ちょっとずつ進んでるという感じ。 

全然関係ないけど、日本ってほんとにもう春なの? note読んでない時は、そんなこと気にもしなかったけど。昨日、歯医者に行った時、マイナス19度だった。風もあって、死ぬかと思った。

私の英語小説『Tokyo in September』だけど、双極性障害のピアサポートで2人の人に読んでもらった。あれって主人公が双極性障害だし、と思って。そしたら、これは酷いバイセクシュアリティーだな、と褒めてもらった。自殺防止の青いライトの部分は詩的だと言われた。

そういうわけで、私の創作活動はどっちかの方向へは進んでいる。

アルファポリスのライト文芸大賞 3月末締め切り



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

30
小説書き。生きづらかった日本を脱出して単身カナダへ。恵まれた自然の中でプロを目指して執筆中! 書いた作品は70作以上。短編はマガジンにまとめました。長編はこちらから⇒ https://ehappy888175296.wordpress.com/

コメント3件

印税も素晴らしいし、進んでいる実感が有る事も素晴らしいですね。
東京は今日あたり、だいぶ暖かいです。春来てます。
やっぱりもう春なんですね。素晴らしいです。
はじめまして。
♥️とフォローありがとうございます。
まだこちらは始めたばかりなのでとても嬉しいです。
私は他のブログサイトもあるのでそこはのランキング形式のものからサークルなんかに登録しているので(これは全くそれらとは切り離して書いています)この小説サイトでポチして欲しいという人を見かけます。
みんな自分の応援もして貰っているので相手のものも応援してあげると思うのですが、内容をどのくらいの人が読んでいるのかは定かではありません。
noteは比較的きちんと読んでくれる人、書いている人が多くて安心できるなという感想が今のところです。
サイト登録者はアクセス数アップ検索上位に行くことを目的にしている人が多数なので付き合いで余り興味のないものを読まされるのは結構辛い。
それに比べてここはいいなと思いました。(長々とすみません)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。