私の小説の書き方 2019年~2020年

59

エッセイ㊺ 買ってね!アンソロ同人誌『拝啓BLのかみさま』

 私を含む、全9名の、作家、イラストレーター、マンガ家の作品です。プロの方もいらっしゃるので、読みごたえは十分。 海外からも注目されている、今の日本のBLを代表するものになっているのではないかと思います。 BOOTHという通販会社を通しての販売。税込み500円プラス送料。   https://nek

私の小説の書き方 2020年 ㉒BL小説部門の審査員をしている私って、一体何様なんだろうと…

☆写真はカナダの国旗メイプルリーフのゲイ版。今日の最高気温はマイナス2度。 読んでみたのはこれ。 投稿したのは8月24日。この2ヵ月小説を投稿してないってこと? まあ、あのあとショートショートを書いてコンテストに出したし。それはまだ発表できない。可愛くて下らないゲイコメディー。 …

エッセイ㊸ フォロワーさん400人を目前にして、私の「全期間ダッシュボード」を大公…

⇑クリックすると画面が大きくなります。 2年半やってて400人って少なくない? あと2人なのになかなか400にならない。誰かフォローして。お願い。そんなことより相変わらずビューが増え続ける、私の小説、『超純水みたいに』。他の記事とは桁が2つ違う。私の友人曰く、個人破産とか生活保…

私の小説の書き方 2020年 ㉑ 締め切りが延びました。「#THE_NEW_COOL_NOTER賞」 タグにB…

「#THE_NEW_COOL_NOTER賞」 のハッシュタグの他に、 「#THE_NEW_COOL_NOTER賞BL」のように、最後にBLを加えると、私が探して、読んで、いいものは下読みさんに推薦させていただきます。 「#THE_NEW_COOL_NOTER賞」 のタグも絶対、忘れずに付けてください。 既に投稿済みの作品にも、「#THE_NEW_COOL_…

私の小説の書き方⑲ THE_NEW_COOL_NOTER賞、BL部門に応募しよう! 締め切りが延びまし…

せっかくBL部門の審査員をやらせていただくことになって浮かれていたのに、BLの応募数が少ない。このままでは該当者なしになってしまう。BL小説書いてます、とはっきり明記している方々には、賞のお知らせを送った。それでも40人くらいしかいない。しかも辞退させていただきます、というお知らせばっ…

私の小説の書き方 2020年 ⑰ 私の初のヒット作!『超純水みたいに』。「note編集部#小…

☆クリックすると大きくなります。 しばらく、ぼーっとしてダッシュボードを見てなかったら、凄いことになっていた。今までの作品は、ビューが1,000もいかなかったのに、『超純水みたいに』(400字詰め原稿用紙33枚。11,046字)がいきなり、11,391ビューになってて、これはまだ増えている。スキは12…

私の小説の書き方 2020年 ⑯ なんと私がBL部門の審査員に。10月10日締め切りの「TH…

私は基本的にふざけているし、だから作品もああだし、こういう役を頼まれるとは思っていなかった。やるからにはしっかりやります。私が選ぶんだから、まともなものは多分だめで、胸にパンチをくらうようなのがいいかな? 募集要項は下記に。色んな部門があります。 「THE NEW COOL NOTER 賞」~募集…

私の小説の書き方 2020年 ⑥ 私の奇妙な文学賞応募の方法。金のかかるところへはまず出…

☆Painted by Calgary born painter Kaj Korvela 1.5 x 1.4 m. 金のかかる文学賞にはよっぽどのことがないと出さない。私が日本に住んでないという特殊な事情がある。よっぽどコンセプトがいい。審査員がいい。それでも枚数が多いと重くて金がもっとかかるので、出さないことがある。そもそも金を払っ…

エッセイ 私の小説の書き方59 作品講評、質疑応答編。創作のプロに質問してみた結果。

創作教室をなさっている作家の川光俊哉さんに、私の掌編小説『そこまで寂しいわけじゃないし』の講評をしていただきました。 今回は、作品に関する、質疑応答の記録です。 (質問) 今一番アドバイスをお願いしたい点についてお話します。小説で生計を立てるのが目標ですが、このまま量産だけしている…

エッセイ 私の小説の書き方58 思い切ってプロの方に、私の小説の講評をお願いした結果…

最近、人の作品を読んで、ああ、こうすればいいんだけどな、という残念な部分がとてもよく分かるようになってきました。しかし、自分の小説は、いいんだかなんなんだか、さっぱり見当がつきません。似たような作品を、量産ばっかりしているような気がして不安に陥り、思い余って、私が以前からnoteで作…