私の小説の書き方 2019年~2020年

59

エッセイ 私の小説の書き方㊳ 文才とは? 脳を横にするといいアイディアが浮かぶ。

☆写真は去年の10月、日本に行った時。加賀の武家屋敷。 脳を横にするといいアイディアが浮かぶというのは本当で、ベッドに横になったりするのがいい。私はそれに頼り過ぎて、もうそれは効かなくなった。今、他の作戦を練っている。酒に頼るのもなんだし。妄想小説だから、普通のことをしてては書けな…

エッセイ 私の小説の書き方㊲ 三島由紀夫と丸山明宏(美輪明宏)のキスシーンを見た瞬…

☆写真は日本一長いベンチ。去年の10月に日本に行った時。 映画の『黒蜥蜴』に三島由紀夫と丸山明宏のマジキスシーンがあるんだけど、それを見た時、私のスランプの頭が、ショックでリセットされ、ややまともになった気がしたんだけど、それは気のせいだった。 ある裁判に負けて、というか、裁判を…

エッセイ 私の小説の書き方㊱ noteの小説タグ「#小説」新着記事を読んでて思ったこと…

☆写真は泊まった和倉温泉の朝ごはん。去年の10月に日本に行った時。 ここんとこ長編書けないんで、自分の過去の作品をUPしてるけど、笑えるヤツがいくつかあった。自分で書いてて、すっかり忘れてるのがいっぱいあるから、読んでて楽しい。当り前だけど。自分で書いたんだから好きに決まっている。…