見出し画像

これをやってはいけないということはない

紙(ランプライト) アクリル

絵を描くときの手順として、まず構図を決めて下書きをしますね。

たくさんの方が、そうだと思うでしょう。

でも、それは間違っています。間違っているというよりは、そんな決まりはないのです。

構図なんか決めなくていいし、下書きもしなくてもいい。

「絵は、どう描いたっていいんです」

「これをやってはいけないということはないんです」

とのことです。

ジャクソン・ポロックは、動きまわりながら、画面に絵具をたたきつけるようにして、描きました。

描く、というのは、絵具をつけた筆でもって、画面に絵具をつけていくものですらないわけです。

やってはいけないことはない。

ところで今日は、30号のキャンバスに油絵具でビンを描いていたのですが、どうもビンらしくない。

ビンはガラスですから、シャープな印象があります。何しろ衝撃を与えると割れるのですから。

しかし、どうも柔らかい感じがする。色にムラがあって、ブチ柄の犬みたいだ。そうだ、いっそ犬にしたらどうだろう。

と思って、ビンなのですが、目を付けてみました。

そうしたら、先生が、

「あなたのいいところは、こんなことしたら絵にならないんじゃないかと思わないところね」

と、おっしゃいました。

褒めてくださっていることは分かります。

見ていただいてありがとうございます。イラスト・デザイン・コミックを手がけています。よろしければポートフォリオをご覧ください。 https://salon.io/nobuko/nobuko-portforio