見出し画像

11年目公務員が1年で起業する物語179日目(残り186日)

現役公務員の僕が、副業なしで起業する挑戦を始めて179日目。

今日は『起業したいと思うキッカケで生まれたキッカケ』について書いていこうと思う。


キッカケで生まれたキッカケ


起業しようと思うキッカケについては昨日公開しましたが、、


結論からいうと、公務員が起業しやすい道も作れたらと思いました。

なぜなら、公務員の僕が起業に踏み出すまでの葛藤に時間が掛かりすぎたから。


同じような気持ちを持ってる方がどのくらいいるのか分かりません。

でも、少なからずいるのは間違いない。


だからこそ、公務員も起業しやすい道を作れるのは『自分にしか出来ない仕事』だと思ったんです。


同じ悩みを持ってる人はいる


上述したように、僕と同じような悩みを持ってる人はいると思います。


思いますというより、公務員なんて沢山いるわけで。

僕だけが抱いてる感情なわけがないんですよね。


だからこそです。

だからこそ、同じ悩みを持ってる人は僕みたく何年も露頭に迷ってほしくないなと。


「そんなの求めてないわ。」と思う方はすいません。

でも、「そうなんだよ!!」と思う方には必ず届くと思いました。


公務員を辞めたいと思ってる人は共通して、公務員では達成されない『なにか』を求めていて。

その『なにか』が起業じゃないと叶わない方も多いと思うんです。


あなたのその気持ちは、公務員を辞めれたらそれで晴れますか?

それなりに良い会社への転職で晴れますか?


そうではない方も多いのではないでしょうか。

「もっと成長したい!」とか「もっと冒険したい!」といった方もいますよね。


そんな方が迷わずに進める道も作りたい。


そのためには、まずは僕が成功すること。

必ず、僕と同じ気持ちを持った公務員が起業しやすい道も示していきたいと思います。


誰かが過程を見せてくれないと


公務員が起業しやすい道も作っていきたい。

そう思ったのにはそれなりの背景があります。


それは、ゼロからの過程を示してくれる公務員の方がいなかったからです。


すでに公務員を辞めてすでに成功している人はいますよね。

中には、大きな結果を出している方もいる。


でも、僕が知りたかったのは、


現役時代から公務員を辞めるまでの過程だったり。

現役時代に何から始めて、どんな壁にぶち当たって、どのくらいの時間が掛かって成功したのかというリアルでした。


だから僕はリアルタイムで成功も失敗も含めて発信しています。

間違った勇気を与えるわけでもなく、常にリアルを届けることに意味がある。


もし僕が、『1年で公務員を辞めて起業できる』というプロセスを見せることができたら。

公務員が起業するハードルは一気に下がるかと思います。


要するに、キッカケから生まれたキッカケが僕を後押ししてくれてるということ。

有言実行で成功したら「胡散臭い」なんて言わせません。


なぜなら、リアルをそのまま見せているからです。

公務員として起業を目指してみたいと思うのであれば、僕の経験を踏み台にしていってください。



〜11年目の公務員がゼロから起業するまで『残り186日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?