見出し画像

【459中医薬膳①】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ服食薬膳師イケカヨです。 

今日から6期目の四国医療専門学校にて後期授業『中医薬膳』の授業がスタート致しました。 
 
 
毎年、どんな生徒さん達に出逢えるのか?ワクワクしながらスタート(*´∇`*)
 
 
服食薬膳師として、アパレルショップ運営と薬膳講師をしていますが、全く関係ない業種に見えると思いますが、人の生活の基本『衣食住』は中医学でも『養生法』として関わりがあります。
 
 
非常勤講師だからこそ言える事もあり、今回も中医学や薬膳の話しだけでなく、初回から『経営』の話しも盛り込む授業。好きに授業をさせて頂ける環境に感謝しかないです✨
 
 
又、今年はコロナの影響で世界中が大変革を強いられ、常識が非常識の時代になったりと、これからの時代を生き抜く智慧も必要になっています。
 
 
将来の治療家に向けて、自分が経験した事や2年生の今から国家試験に向けての『カラダづくり』を体験しながら、将来の治療に『鍼灸+食+メンタル』を含めた養生を考えるきっかけになって貰えると嬉しいです😆
 
 
授業終わりに生徒さんからの質問や相談などもあったり『楽しかったです!』と、言って貰えて益々、やる気になってしまいました(笑)
 
 
来週はどんな話しを盛り込むか?今から楽しみ〜🎶 
  

#服食薬膳師イケカヨ
#365是好日by佳杜
#四国医療専門学校
#MOXAと薬膳
#将来の治療家へ
#国際中医師
#国際薬膳調理師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?