働くってなんだろう

noteにお題?みたいなのがあったのでなんとなく書いてみます。

テーマがあるのでそれに沿ってすごーく短いですが書いていきます。適当に書いているのでそんなに真剣に読まないでくださいね。今日の価値観だから明日になったら変わっているかもしれません。

自分なりに「はたらくこと」について

・はたらくことの意味付け
今はキレイごとが言えないのでお金がないから働きます。できれば働きたくないですが国民の義務もあるので働きます。

・はたらく上で大切にしている姿勢、考え方
なるべく怒られない、ストレス溜めない、負の感情が生まれないようにうまいことやる。

・いまの自分を形作った仕事
これでも社会人なりたての頃は熱く生きていました。全体的にあまり職場環境に恵まれなかったのかいろんなことに期待しなくなりましたね。ただ、それはいいわけな気もするので今は少しずつ人と関わり改善しようとはしています

「したいこと」と「はたらくこと」について

・仕事を自分のしたいことに近づけるためにやってること
・したいことで自立する方法
・したいことと仕事を両立するためにやっていること
明確にこれがしたいといったことは今現在ないので、今は人の「したいこと」を見て自分がやりたいことを見つけれるにしようとしてます。まだまだ人生長そうだしね。

自分の「ミッション」と「はたらくこと」について

・仕事においての自分のミッション
円滑に仕事が進むように人と人との間に立って、争いが起きないようにする。平和が一番。早く帰る。

・はたらくことを通して社会で実現したいこと
社会貢献したいとか社会で何かを実現したいって思って働いている人はどれくらいいるんだろう。大多数はただ文句言いながらストレスを抱えて働いている人のほうが多い気はするな。
自分の場合、敢えて何かと聞かれたらキラキラした人生に憧れを抱かないわけではないので、できればそうありたいと言うと思います。

・これからどんなはたらき方をしたいか
できたらイキイキした感じで仕事したいよね。やりがい搾取は嫌なので、努力してそうならないような能力を身につけなければいけないですね。一応最近頑張ってます。

・生涯かけて取り組んでいきたいと考えていること
死ぬまで生きる。

おわりに

とりあえず自分が今思っていることや価値観をそのまま書いてみたが、明日にはどうなるかわからないし一年後には今の自分から見たら眩しい感じの人間になってるかもしれないので、とりあえず動き続けてみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?