見出し画像

助産師の長いつぶやき part2

オンライン両親教室の質問交流タイムで出た内容をご紹介します。

2020年12月16日に開催しましたオンライン両親教室の平日夜開催は、初めて。
そのときの質問交流タイムの内容をご紹介しますね。


「陣痛がきたとき、日中、家にひとりかもしれないので心配です。都内に勤務している夫を待ってから、病院に行っても間に合いますか?(自宅は横浜市)」

それは心配ですよね。
いろいろと想定して対応を考えていると安心できますね。


「初めてのお産の場合、陣痛が来てから出産までに平均15時間程度はかかります。
陣痛が1時間に6回または10分間隔になったら、病院に連絡することになります。
そこで、病院の助産師からのアドバイスを聞いて行動すれば大丈夫ですよ。
陣痛タクシーの登録が事前にできるので、登録しておくと、いざというとき役立ちます。」

分かっていることでも、改めて助産師から助言して頂けることは、安心につながりますね。

それでも、心配や悩みはつきませんよね。
コロナ禍で、プレママ同士ワイワイおしゃべりする機会が皆無!(激減)
そんな中、他の人の話を聞くと、
安心したり、気が楽になったりすると思います。

ハンドレッドスマイルのオンライン両親教室では
・産後の生活
・赤ちゃんの泣き
・産後メンタルヘルス
・母乳育児基礎編
などについてお話しています。

次回のオンライン両親教室の開催は、
1月20日㈬20時〜21時です。
お申し込みはプロフィールのリンクからお願いします。

妊娠中に、病院や地域で活動しているたくさんの助産師と話して、
産後困ったときの相談窓口を広げてくださいね。

#産前産後 #妊婦 #プレママ #プレパパ #パパ #ママ #助産師 #横浜市 #港北区 #産後ドゥーラ #赤ちゃん #子育て #一人のときの陣痛 #初めての出産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?