起業塾を選ぶときに注意してほしいポイント
最近、起業塾や起業コンサルで色々と指導されたけれど、モヤモヤしているというお悩みの方にお会いすることが良くあります。
起業塾で学ぶことはほぼ一緒
起業塾といっても、その価格は安い物からビックリするくらい高額のものもありますが、基本的に起業塾で学べる知識はほぼ同じです。マーケティングの基本的な考え方はそれほどたくさんのバリエーションがあるわけではありません。
では価格の差はどこでつくのか、というと、ポイントは以下の3点だと私は考えます。
①個別対応の有無
知識の習得に加えて個別での1on1対応がどのくらいあるか
②ノウハウのサポート
例えば、HPを作成する際のキャッチコピーの添削や
SNSのアルゴリズムの知識、セールストークの書き方など
細かなノウハウまでのサポートがあるか
③主催者の人気度
主催する方が有名な方であったり、インフルエンサーである場合にプレミア感がつきます
これだけは押さえておいた方がよい…
上記のポイントに関しては、受講する方それぞれがどこまでサポートを必要とするか、のニーズの応じて決めればよい事だとは思います。
一方でこれだけは必ず大事にしてもらいたいのが…
受講者本人の大切にしたい価値観や「やりたい」という気持ちを大事にしているか、という点です。
起業塾やコンサルをつけてみたものの、「●●●をやりなさい」と言われ、納得していない、もしくは違和感を感じたままにそれを進めてしまった方に私は何名もお会いしたことがあります。
「やりたい」という想いがまずは基本
何を進めるにしても、大事なのは、自分の大切にしていることや価値観と整合性があるかどうかです。そうした受講者の想いや考え方を引き出したり、確認したりすることなく、成功するためには「●●●をやりなさい」とだけ指示してくる起業塾やコンサルは、瞬間的には成果が出せるかもしれませんが、それを持続させることは困難です。
もし、皆さんがこれから起業塾や起業コンサルサービスを利用しようと思っているなら、その塾やコンサルがサービスを提供する上で何を一番大切にしているか、をぜひ確認してみてください。
大切にしている事の中に、受講者の自主性や自立、受講者の価値観やモチベションといった関わりの説明が出てこない場合には、すこし注意が必要です。