見出し画像

404 Error、Syntax Error, Unexpected T-string

商標のサイト https://www.tm106.jpでは、昨日の午前中は、404 Errorが出まくりで、利用者の方にはご迷惑をおかけしました。原因は投稿サイトのテンプレートでもあるsingle.phpの24行目に、style="…"を入れてNEWの文字の装飾を図ったところ上手くいかず、あきらめて削除しましたが、見えないエラーが残ってしまったためです。

single.phpを管理画面上で開けても、表示されている文字列に間違いがない見えないエラーなので、復旧できずです。Syntax Error, Unexpected T-string のようなエラーメッセージが出てました。

管理画面上で問題なしなので、Cacheのおかげでしばらくするとエラーが消えると思いきや、1時間ほどしても、404Errorが出まくりで、やな汗が。修正部分に何かがあるとの判断からサーバーのファイルマネージャーからsingle.phpをエディターで空けたところ、やはり24行目がエラー表示Ⓧになっていました。思考錯誤でエラーの行の一部を削除するとエラーも消えて、見えないエラーは空白の半角が空白の全角だったためと判明しました。発見するまで20~30分はかかったような。やれやれ😥

phpは魔物じゃな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?