見出し画像

【スマートニュースレポート】低コストで利便性のあるスマート農業にご期待を。

今回、取り上げるスマートニュース記事は、低コストかつ便利であるスマート農業についてです。デジタル機械を使って農家の負担を減らすのが狙いです。

株式会社ライトカフェによるスマート農業は低コストなものを導入して利便性を追求するものです。
3Dプリンターをもとにして作られたセンサーと拡張性の高いPCでハウスの温度や湿度を計測します。計測したデータはクラウド上に保存され、WEBで集計してグラフ化します。
上記の作業によりハウス内の見回り作業を大幅に低減できるそうです。

また、自動記録機能付きのはかりにより手書きで記録した後にPCへ転記する作業を短縮できるそうです。

今後は今回の実証実験のデータをもとに農業AIモデルを作成する方針です。ハウス内の環境変化を知らせるシステムや換気窓を開閉するシステム等を構築する考えです。

ライトカフェさんのようなコストが安くて便利なスマート農業を導入する企業が増えてほしいです。技術の発達にも目が離せませんね。

キャッチコピーとしては「スマート農業で農家の仕事をしっかり支え、日本全国の農業を明るくしよう」でしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?