見出し画像

旬な月刊誌<ネタnote>|霜月.2020.11

#コラム |新そば

収穫されてから1~2ヶ月程度で提供されるそばを新そばと呼び、収穫時期で「夏新」「秋新」と分けて呼ばれることもあります。一般的には昼夜の寒暖差が10℃以上あり、最高気温が25℃以下で栽培されると美味しいそばになるといわれています。そばの実は収穫された後、乾燥→脱穀され「玄そば」になりますが、常温だと風味が劣化しやすいことから新そばが好んで食べられています。ツルッと喉越しを楽しむのも粋なものですが、新そばはゆっくり味わうのもおすすめです。

画像1


#旬 no 食材|ヘルシー!しいたけ

低カロリーで栄養成分豊富! 約20kcal/100g
食物繊維たっぷり!⇒便秘予防

β-グルカン(不溶性食物繊維の一種)・レンチナン…免疫強化・抗酸化作用、抗腫瘍作用
エリタデニン…血圧上昇抑制、コレステロール低下
ビタミンD…カルシウムの吸収を助け骨粗しょう症予防
ビタミンB群…エネルギー代謝アップ、疲労回復
カリウム…摂り過ぎた塩分を排出、むくみ予防
【しいたけのビタミンDをアップさせよう!】
干ししいたけを30分程度天日に干すと、ビタミンDの含有量がアップ!さらに香りと旨味もアップ!
生しいたけを食べる前に傘の内側のヒダの部分を上にして1~2時間天日干ししても効果あり!
【保存は冷凍がおすすめ】
生しいたけはキッチンペーパーなどで汚れを取り、石づきを落として使いやすい大きさにカット。保存用のジッパー付袋などで。解凍せずに使う。

シイタケ


#健康オタク |インフルエンザワクチン接種しますか?

インフルエンザワクチンとは・・・人間の身体には、ウイルスに感染するとそのウイルスを排除する働きをもった物質(抗体)を作り、次に同じウイルスが入ってきても感染症になりにくくする「免疫」という働きがある。これを利用して、その年のインフルエンザの流行を予測したワクチンを接種し、あらかじめ体内に抗体(免疫体)を作っておくことでインフルエンザにかかりにくくするというもの。
現在、各国で新型コロナワクチンを開発中だが、実用化には至っていないのが現状。その状況下で新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの「同時流行」に対する警戒感が高まっています。
そこで厚生労働省は重症化しやすい高齢者などから順に接種を呼びかける方針を打ち出しました。
【新型コロナウイルスとインフルエンザが共有する一般的な症状】
発熱、咳、息切れまたは呼吸困難、疲労(倦怠感)、のどの痛みなど。

インフルエンザワクチンを接種すると絶対にかからない?
インフルエンザワクチンを接種すると、かかりにくいか、かかっても症状が軽くて済むことが期待できます。予防効果は接種して2週間後から、その後5カ月間程度効果が持続するとされています。
接種時期については、かかりつけ医などにご相談ください。

インフルエンザ


#医療歳時記 by Dr.Ur|老け顔とは!?
敵は「シワ、シミ、たるみ」

加齢とともに起こってくる身体の変化。筋肉量が減り脂肪が増え、男女ともに身体が丸くなっていきます。そのような中でも“若く見る方”と”老けて見える方“の違いは何でしょう?
一卵性双生児の方を「どちらが老けて見えるか?」を調べた研究があります(南デンマーク大学、他)。70歳以上、1800組を対象に7年間、「顔は似ているのに“見た目の年齢”が大きく違うのはなぜだろう?」を追究したものです。
【結果】:老けて見える人の特徴として、顔に“シワ”が多い。“シミ”が多い。“たるみ”が強いことが挙げられました。加えて認知機能が低下している(低下速度が速い)。
寿命が短い(見た目の年齢差が大きいほど短命)など身体・脳機能にも影響を及ぼすことが示されました。
一卵性双生児であるためDNAはほぼ同じであるのに、なぜこのようなことが起きてくるのでしょうか。
生活習慣・環境の違いに着眼し、
「老け顔」の方の共通点を報告しています。
  ① 紫外線に長い時間さらされている
  ② 喫煙習慣が長い
  ③ 偏った食事が多い(特に脂肪分の摂取が多い)
  ④ 筋肉量が少ない
紫外線に注意しながら、バランスの良い食事をし、筋トレを行い健康を保ちましょう。

画像4


#osusume本 |空洞のなかみ   松重 豊 (著)

空洞のなかみ 
松重 豊 (著) 
物書き松重豊、誕生!
軽妙洒脱な筆致で描かれる演者の心象風景。
連作短編小説12編+エッセイ25編を収録

画像5

エッセイ・小説の朗読があります <ajiga atte osusume defu>

松重 豊
https://www.youtube.com/channel/UCxcBWC7P7Smralh_8ETtnpQ
チャンネル登録者数 8010人
「空洞のなかみ」(https://www.amazon.co.jp/dp/462032646...)

その中の短編小説「愚者譫言」を著書自身が朗読するという試み。
独りじゃ寂しいので12編それぞれミュージシャンを道連れにしました。

制作統括:松重暢洋
 制作 :株式会社こす.くま
https://kosukuma.com/
     https://twitter.com/kosu_dot_kuma
音響 :rig https://twitter.com/disrig_avenge
     田丸 成拓 https://twitter.com/MwNit
     宮永遼 https://twitter.com/mars_mu_pro


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
SWUC