見出し画像

髪にいいこと

梅雨の時期ですが、夏のような日差しが強い日が増えてきましたね。
この時期、お肌に日焼け止めは必須ですが、髪にも紫外線対策がした方がいいこと知ってましたか?
美容院で髪の紫外線対策について教えてもらい、おすすめしてもらった
愛用しているスプレーをご紹介します。
シーランドピューノ アクアパラソル ラ・フローラ」です。

1.紫外線のシーズンについて
実は、年間を通して紫外線をあびています。
トップシーズンは5~9月ですが、4月、10月も要注意なんです。
何と1年の半分以上も紫外線対策が必要です。
紫外線のピークは午前10時~午後2時となり、この4時間で、1日に降り注ぐ紫外線の約60%を占めていると言われています。
曇りの日でも晴れの日の70%近く、雨の日でも20%の紫外線が降り注いでいます。
2.紫外線の髪へのダメージ
紫外線は髪にダメージを与えてごわつきが出るだけでなく、
カラーの色味が褪色したりもします。
紫外線によるダメージはリセットされるという性質のものではありません。
体内にどんどん蓄積されてしまう。

使ってからというものの紫外線と汗による髪のべたつきや、ごわっとした髪の手触りが減ったように思います。髪にも肌にもどちらにも使える日焼け止めスプレーを使って、これからの紫外線対策しましょう!!

この記事が参加している募集

紫外線対策

よかったらサポートお願いします。未熟者ですが、フリーランスの活動費にさせていただきます!!