見出し画像

こんなふうになるな!リゾートバイトで嫌われるおじさんの特徴

リゾートバイトを始めたい!と思っている男性諸君

言わなくてもわかります。

可愛い女の子と仲良くなりたい!

絶対、そう思っているんです

それはいくつになっても同じであり

恥ずかしながら、まもなく38歳を迎えるこの私も一緒なのです

男はいくつになっても夢見る少年なんです



僕がリゾートバイトを始めたのは35歳の時でした

そして、そんな夢見る同世代の少年の心を持ったおじさん仲間から

『若い女の子とたくさん喋れていいやん』

とよく言われました。

が。。。。

リゾートバイトしているおっさんは若者と話すことはできても

好かれるどころか嫌われている現状をどれだけご存知でしょうか

画像3

もちろん全てのおじさんが嫌われているわけではありませんが、

この3年間のリゾバ経験を通じて圧倒的に

嫌われている(相手にされてない)おじさんが多かったのは事実です


でも大丈夫です、好かれることは可能です。

僕が身をもって体験し勉強と実践、検証をしてきた結果をここに書きました

この記事が少しでも皆様のお役に立てればと思います。

 また若いリゾバイターの皆様におかれましては、この文章を読んで共感し楽しんでいただけたらと思いますし、またそれは違う!という意見もいただければ今後の参考にもできますので教えていただけると嬉しいです。


◎嫌われるおじさんがやりがちなこと3選

○自身の立ち位置の見極めができていない
 無意識だとは思うのですが歳が上だからという理由だけで偉そうに話している人が多いように見えます。

画像1


 私を例にして言いますと、まず37歳でリゾバをしている時点で若者からは見下されています。この時点ですでに若者と自分にギャップが生まれてますよね。

 自分なりの思いや経緯、今後の展望もあってのリゾバ生活だとは思うのですが、ここは一旦、世間一般から見た自分の見られ方を意識して立ち振る舞るまう必要はあります。
 それに気付かず歳上という理由だけで偉そうにすると秒で嫌われます。


○立ち位置の低さを過去の経歴、経験であげようとする
 自分の立ち位置の低さを理解できたところまではよいのですが、その理由を美化して若者に語る方が多く見られます
 例えば、警察官13年やってたけど、それをやめて世界一周行きました。だからただの無職のおっさんじゃないんですよ、ドヤ。

 公務員という安定した立場を捨ててでも、自分のやりたかった世界一周をやり遂げた。そして、今でも自分のやりたい事をやり続けてる自分、かっこいいでしょ!ドヤ。

 過去の経歴を美化し、いくつになっても夢に挑戦する自分の話に酔いしれ、自分が気づかないうちに、若い子に自慢話をしています。聞いてる方は苦痛でしかありません。

画像2

 知らず知らずの内に、その話は武勇伝になっていないか、もう一度よく考えましょう
 もし聞かれたのだとしても、そう言う話は完結明瞭でよいのです。


○自分の経験談をかぶせて人の話を潰す
 どうしても歳が上がれば上がる程、経験が増え相手の話を潰しがちです。

 例えば、みんなで旅行の話をしていると仮定しましょう。旅行経験豊富な僕、経験の浅い女子大生がいたとします。

 彼女がバリへ旅行に行った話をしたい時、僕が世界一周をしている手前、『この人の前でこの程度の話をしてはいけないのでは』と思わせてしまい、気を使わせて私にアドバイスを求める形で話を展開せざるを得なくなります。

 結果、僕は調子にのって話の尺が長くなり、その子は聞きたくもない僕の自慢話を聞かなくてはならなくなります。

 これは仕事でも一緒です。

 例えば職場で飲み会があった場合、上司は知らず知らずのうちに『経験が浅いくせに若造が偉そうな事を言うな!』という雰囲気を作り、上司は新入社員を聞き手に回らせているのです。

 だから、若者はおじさんと話しても面白くないんです。

 若者はおっさんの経験豊富な話を聞きたいとは思っていません。気を使って聞いてるフリをしてくれてる事をよく理解しましょう。

◎おじさんが好かれるための方法

 じゃあどうすればいいのか?
 その逆をやればいいだけです。
 見下されているのなら、見下された立ち位置で謙虚に振る舞いましょう。
 過去の経歴に頼らなくても自分がしっかりしていれば、自ずと周りは自分を認めてくれます。過去にこだわる人は結局今の自分に自身がないからです。

 そして、歳上であればこそ話し手になるのではなく聞き手になりましょう。そうやって自分の話を聞いてくれる人は自然に好感が持たれるから好かれます。
 自分に興味ををもってくれている人を人は嫌いにはなりません。


 『若い時の苦労は買ってでもしろ』

警察官になりたての頃、上司からよく言われました。

 間違ってはいないと思います。でも別に若い時だけではなく、いくつになっても買ってでもした方が良いのではないでしょうか。だから歳をとればとるほど成長しなくなるんですよ。むしろ退化。。。

◎私が出した結論はこうだ! 

いろいろ書きましたが、いくつになってもそうやって試行錯誤しながらかっこいいおじさんを目指してる人の方がイケてますよね!て事です!


Twitter






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?