見出し画像

Yamatoshi探訪記

初めまして、Yamatoshiです!

今回がnote初投稿になります!
初投稿なので、自己紹介をしたいと思います。

私は昭和35年生まれの61歳です。
幼少期は大阪市寝屋川区に住み、同級生ににマーガレットの女王多田かおるさんがいました。

その後海上自衛隊員の父が寝屋川基地から横須賀基地に移動したので東京に住みました。

そして都内の公立小学校・中学校を卒業しました。同級生には女優の浅野温子さんがいました。
そこから大学の付属高校から大学に進み、昭和58年卒業しました。

卒業後、民間企業に営業職として就職しましたが、24の時に、たんのうに石がたまる病気で、入退院を繰り返し1年胆石を溶かす薬飲みましたが改善しなかった為外科手術を受けました。
入院、退院、1カ月の自宅療養のあと元の会社に戻りましたが、体調が優れず退職。

その後コンビニチェーンに入社しました。
理由は、前の会社の自分のデスクが無くなってて、他の部所に移されたことや、サラリーマンに疑問を感じていたので、コンビニチェーンなら独立や上場のチャンスあると思い、入社してオーナーになる術と勉強を給料を貰いながら受けることが出来るのでトライしてみました。
その1年後に見事独立しました。

内容は、加盟金50万円、保証金200万円、名義使用料20万円、初月人件費60万円ほどがかかった費用でした。
資金は、株式投資で稼ぎました。
なので無借金で経営者に成ることができました。
注意する点は、契約期間1年につき違約金400万円掛かるという内容なので年収400万円以上の人の同意が必要になります。

現在は、委託店舗は、10年契約なので違約金は4千万円になるので慎重に判断しましよう。
大体100店舗につき途中解約が70%満了が30%継続が10%未満というのが現状です。

その後、株式会社白洋舍に入社。
営業職として15年間働いておりましたが、平成18年ごろ社会保険庁と労働基準監督所から2度踏み込まれ、銀行管理となり従業員3800人から1400人に減らされました。
とてもいられないので退職。

その後職安に通いましたが受けたとこすべて落とされるというありさまで、受けたとこの採用実績を聞いたところ、50件で0とか38件で0とかというとこばかりで、件数は、ならんでますが、採用はほとんど無しと言うのが現状と言うことに気付き、自営業の道を探りました。

求人誌のガテンがよく決まると聞いたので、運送業は固く参入と廃業が年に4000位だと聞き、軽自動車を買い陸運局で営業ナンバー取得、アスクルの宅配を2年やりました。

その後条件が悪くなったのでチャーターの請け負い始めました。
仕事に波があり全国配送なので色々な土地に行けるので良いところも有りますが、距離と本数次第ということになります。

最近は、コロナの影響で航空配送やチャーターは、激減しており個人宅配しかないという現実があります。
このように仕方なく始めた仕事では有りますが暇なときは、Googleのボランティアのローカルガイドやってます。

今まで訪れた所やパーキングエリアなどをレポートしていきたいと思います。

もしよければ、また私の記事を覗きに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?