見出し画像

Winny

約20年前に起きたファイル共有ソフト「Winny」を巡る実話。

当時の私はその存在すら知らなかったけれど。

ある一点だけに突出して興味を持ち、突き詰めていった人物。主人公金子勇はそんな印象。本人のことは全く知らないけれど、演じた東出昌大は完全に憑依していた。圧巻の演技力。

プラス、展開やストーリー自体も抜群。実話とはいえかなりの傑作。

天才が過ぎると一般社会にはなかなか理解されないと言われるけど、彼も間違いなくその一人。早死にしてしまったところも。

ハタから見ると可哀想だとか不運に見えるけど、当の本人は好きをやり続けていたのできっと幸福だったと思いたい。

社会をより良くしたいという思いと、エゴは紙一重で難しいところもありますが。

ま、結論として好きなことに一途なのはいいね。素晴らしい。



プログラマー界の大谷翔平物語でした。

頑張れ日本。頑張れ村上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?