見出し画像

2022年10月期連ドラ

*PICU〜
月曜21時フジテレビ
北海道の小児病棟を舞台にした王道の医者モノ。シチュエーションは多少違っているものの、真新しさはそこまで感じなかった。
個人的にはもう少し若者の群像劇的な部分に焦点をあてたストーリーだったらもう少しよかったかも。中尾さん甲本さん野間口さんが◎


*エルピス〜
月曜22時カンテレ
カンテレの連ドラは今までも面白い作品が多かったけど今作も良作。前半は、どうかな〜と思いつつ、後半以降からグンと面白さが増してきた。眞栄田郷敦さんの顔つきが変わり始めてから内容もどんどん魅力的に。最終話だけがやや物足りなかった。瑛太さんの使い方がちょっと薄くて残念でした。トータルでは面白かった。


*ファーストペンギン〜
水曜22時日テレ
ハケンの品格以来、この枠の連ドラは毎クール観賞している。大外れが無い枠。若干、半沢直樹感を感じられたものの、後半から徐々に面白く。
ここ数年でダントツ一番の傑作連ドラ、天国と地獄の森下佳子さん脚本なので安定したストーリー展開でした。


*silent〜
木曜22時フジテレビ
初回のラストシーンを観て、今期一番の予感がしましたが、やはり今期一番でした。ストーリーというより台詞や演者さんの表情がとにかく素晴らしい作品。所謂ニクイ演出もところどころあって楽しめました。この枠も良作が多いです。


*クロサギ〜
金曜22時TBS
こちらもスロースタートな感じで前半は、録画してあるから観ておくか、な感じでしたが終盤は取り戻していった印象。1話ごとの単発の話しがちょっと薄く感じたので、3〜4話くらいでひとつの展開のほうが良かったかも。


*アトムの童〜
日曜22時TBS
半沢直樹の大当たり以来、この枠はその感じがどうしても否めない作品が多く、今作もその感じがやや。オダギリジョーさんが急遽代役になりましたがそこは大ハマりしてました。世間的にはイマイチな評価みたいですが、個人的には良かったです。急展開過ぎる点もありましたが、ベタ過ぎる点も逆に好みでした。


次期クールは関西テレビの、罠の戦争が一番候補。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?