見出し画像

息抜きのDTM

イラストレーターの要素が唯一スキャナーだけの僕の机。
完全に趣味のスペースとなっております。
学生の頃からギターを弾いており、暇さえあればギターを触っている毎日。
新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出ている今、何か新しいことを始めようと思い、ひとり作曲をして遊んでいます。
少し音楽の話になりますが、学生の頃からバンドを組んでいて、オリジナル曲を作っており、その頃はMTRと言ってカセットテープに各パートを録音する機器が主流で、僕も安いMTRでデモテープを作っていました。
現在はMTRではなくパソコンで曲の管理ができます。
DTM(デスクトップミュージックの略)とは、パソコン上で音楽をつくることで、僕もちいさな鍵盤でドラムの音を鳴らし、その上にギターの音を重ね、時には庭で鳴いている鳥の声や、雨音なども入れたりしています。
イラストと同じで何もないところから徐々に仕上がっていく過程がとても楽しくつい夢中になってしまうのです。

音楽の背景にある情景を、絵の背後にある音楽を一想像し形にするのが楽しくて正直息抜きどころではなく、かなり夢中になっていますが、机に向かう時間がいつもより長いのであくまで息抜きとして制作しています。

とか言いながらDTM環境ばかり良くなっています。
机に向かいヘッドフォンをしてノリノリでギターを録音していたところを娘に目撃されこっぱずかしくなました。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?