マガジンのカバー画像

ひたすら「活字中毒」

211
読書が趣味、というより活字中毒といったほうが適切かも。 読むスピードは早くありません。少しずつ、読んでみての感想、自分へ活かすポイントがあれば、そういったことをまとめています。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

中南米・野球大国。しなやかな思考

皆さまこんにちは。 私は野球が好きですもちろん日本のプロ野球も好きですが、やっぱりアツく…

「いじめ」に対抗する絶望感との戦い

皆さまこんにちは。 こちらの本を読んでのもう一つの感想を書きます。 なかなかに書いていて…

医師が語る「大往生したけりゃ医療とかかわるな」

ああ、これ、医学関係者から相当クレームがついたんじゃないかなぁと思いながら読みました。 …

そうか、あれはイジメだったのか

皆さまこんにちは。 少々つらい思いを抱きながらこの文を書いています。 クルーズ船のコロナ…

「本屋大賞」に納得

皆さまこんにちは。 自分が読むために図書館から借りたのに、車に戻って本をポンとシートに置…

心に残る言葉を丁寧にまとめた(編集労力を感じさせる)本

皆さまこんにちは。昨日まで日々寒すぎて外に出るのがツラく、毎朝登校していくわが子を尊敬の…

自己ベストを更新しつづけること

皆さまこんにちは。孔子によれば「50歳は天命を知る年」らしいですが、ただただ毎日のノルマをこなすことで右往左往している私です。 いまさらながらではありますが、この方の本を2冊だけ読みました。 ただただ「天才」という言葉が当てはまる気がする本です。 お笑いの方というのは原稿を書きまくっているからなのか、文才があるようで、おもしろい本を書く方がたくさんいます。読んで「失敗した」と思うことは一度もありません。 モンゴル、キューバ、アイスランド。 旅行先にここを選ぶことも、