見出し画像

vol.251 ~ロゴに隠された意味~

*ロゴデザインの5つのコツ

・シンプルさ
・オリジナリティー
・覚えやすさ
・明確さ
・ブランド力

~~
~~

*ナイキ

ギリシャの勝利の女神『ニケ』の翼がモチーフになったロゴ

NIKE(ニケ ⇨ ナイキ)

~~
~~

*コカ・コーラ

『二つの”C”が広告で映えるに違いない』
フランク・M・ロビンソンは考え、そして試行錯誤の末、

当時、流行していた『スペンサリアン体』という

書体でロゴを生み出した

~~
~~

*Apple

スティーブ・ジョブズ氏は、果食主義者でリンゴが完璧な食品だと考えていたようで、彼の生活の根源が大きく影響している

かじったような跡は『みんながデザインをチェリーや他の果物と見間違えない為』

~~
~~

*メルセデス・ベンツ

スリーポインテッド・スターは、星を意味し
頂点は『陸・海・空』を表現している

自社の理念や製品が業界の頂点にあることを強調する意味が込められている

~~
~~

*Google

Googleのロゴは色の三原色(青・赤・黄)
構成されているが”L”の緑色は

『Googleはルールにとらわれない』
という経営哲学が込められている

~~
~~

*マクドナルド

イニシャルである”M”からではない

・マクドナルド一号店の『ゴールデンアーチ』
・女性のおっぱいの形が由来とも

マクドナルドに行くことを性的に誘惑できる

心理学者ルイス・チェスキンの助言

~~
~~

*スターバックス

ギリシャ神話に出てくる『セイレーン』がモチーフ

1992-2011年の変更は、
店舗型コーヒーショップというイメージを無くす意味もあり文字が消えた

~~
~~

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?